090518_01



トマトの水分で切干大根を自然に戻して具にしちゃいます♪

ついでにパクチーもたっぷり入れて♪o(*^▽^*)o

わたしはパクチー大好きなので毎日でも食べたいくらいですが、苦手な方も多いですよね(。・w・。 )

そんな方には大葉とか入れてもいいかも~^^



つけダレにはナンプラー酢で召し上がれ~☆

スイートチリでも美味しいけど個人的にはナンプラー酢の方が好みでした^^

お好みでどうぞ~♪



あ!こちら、おはなしSalad5月号に掲載中のレシピになります☆



↓切干を使ったもの、こんなのも♪

むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ

コリコリっと美味しいバーグを是非どうぞ♪



↓簡単に出来るこちらもオススメ!

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮

お手軽でほっこり美味しいですよ~♪



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【タイ風☆トマト餃子】



<材料 * 25個分 *>



  • トマト ---1個
  • 玉ねぎ ---1/2個(60g)
  • 切干大根 ---20g
  • パクチー ---50g
  • 片栗粉 ---大さじ1.5~2
  • 餃子の皮 ---25枚
  • 水 ---2/3カップ


[A]


  • ごま油、ナンプラー ---各小さじ1


[つけダレ]


  • ナンプラー、酢 ---1:2~1:3の割合で合わせたもの


<作り方>



  1. トマトは1cm角、玉ねぎ、パクチーはみじん切り、切干大根(水で戻さない)も細かく刻み、ボウルに入れてよく混ぜて10分ほど置き、切干大根が水分を吸ったら片栗粉と[A]を加えて混ぜる。

  2. 1をぎゅっと握って水分を絞り、餃子の皮に乗せて包む。

  3. フライパンに大さじ1のごま油(分量外)を入れ煙がでるくらいまでよく熱し、2を並べて水を注ぐ。
    フタをして水分がほとんどなくなるまで強火で蒸し焼きにする。


  4. フタを取り水分を飛ばしてカリッと焼き上がったら完成♪
    つけダレでいただきます。



<memo>
カリッと仕上げるには「フライパンを煙が出るまでよく熱して強火で蒸し焼き!」これがポイントです♪



090518_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【週明け!】



きょうからまた今週もスタート!

がんばりましょうね~♪

そしてまたまたコメント遅れててごめんなさい!



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1