080301



きのこならではの風味と、玉ねぎの甘味がベストマッチ!
パンやパスタにぴったりなオニオンきのこペーストをご紹介~♪



1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪



ペーストと言えば、以前に作った「ひじきペースト 」もお気に入り。



オリーブオイル、にんにくの量は同じですが、きのこも玉ねぎもそれだけで風味豊かなので味付けはひじきペーストよりシンプルでOK。



これ、パンやパスタ、クラッカーに乗せていただくと本当に美味しい!!
ディップとして野菜につけていただいても♪
野菜スティックや温野菜サラダなど、使い道もたーくさんで使えるヤツです。



とっても簡単なのでコツらしいコツはないですが、
きのこの粒々感が多少残るくらいでフードプロセッサーを止めるのが食感も楽しめてオススメ。



そしてにんにく。
「2かけって!」って感じですが、これもこの量が個人的には好きです、オススメです(笑)



冷蔵庫で数日は大丈夫なので、すこし多めに作っておいてもいいですよ~。



【パンやパスタに♪オニオンきのこペースト】



<材料>



  • きのこ ---300g

  • 玉ねぎ ---150g

  • にんにく(すりおろし) ---2かけ

  • オリーブオイル ---大さじ2

  • 白ワイン ---大さじ2

  • 塩 ---小さじ1/4

  • ブラックペッパー ---適宜


<作り方>



  1. 玉ねぎは薄切り、きのこは適当な大きさにカットする。

  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
    さらにきのこを入れて炒め、1/2くらいのかさになったら白ワインを入れてよく炒め、最後に塩、ブラックペッパーで味をととのえて粗熱をとる。

  3. 2を多少きのこの粒が残るくらいまでフードプロセッサーにかける。


一番重要な記載わすれてたっ!!(ゃゃちん、Parkoさん、Thanks!)
<追記>
※今回使ったきのこは、舞茸、椎茸、ブラウンマッシュルーム、エリンギを合わせて300g使ってま~す♪
何種類かのミックスをおすすめ~!



こんな大事なことわすれてどうすんだ、わたし(笑)



080301_02

美味しそうなフォカッチャを買ってあったので無理やりサンドしてみました。
豆乳マヨ+きのこペースト+レタス。
以上。



たったこれだけなのにバリウマ。



是非お試しあれ~♪



ほんでは今日は遅くなってしまったのでこのへんで。
ついでにコメントも遅れてて大変申し訳ないです。



引き続きお花見プロジェクト 参加者募集中です



いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆