081208_01



わたしのレシピの中でも使用頻度の多いコチュジャン。

今回初めて手作りしてみましたよ~☆



今まで友達のお手製のものをわけてもらっていたのですが、いい加減自分で作ろうと思い作ってみたらこれがすっごく簡単!

教えてもらったレシピを好みの分量にアレンジしてみました。

実はハチミツバージョンや白味噌バージョンなど3回ほどいろいろ試して作ってみたのですが、今回ご紹介するレシピが一番使いやすい味でした♪

ハチミツは使うものによって相当味に変化があり、白味噌だと風味が少し好みと違った・・・^^;

てんさい糖と米こうじ味噌の組み合せが一番使いやすい味でした。



ちなみにこの分量は甘みの中にもピリッとする辛さが残る味になります☆

日本のコチュジャンは甘めのものが多いのでお好みでてんさい糖の分量は調整してくださいね。



あ、そうそう!韓国産粉唐辛子は粗挽きではなく、粉末のものをお使いください。

どこでも手に入る、というわけではないのかな。

家のそばのスーパーでは3店舗中2店舗に置いてありました。

デパートの食品売場などでは手に入るのではないかと思います。



ほんとに簡単で10分程度で出来てしまうのでみなさんも良かったら作ってみてくださいね~(*≧m≦*)



↓自家製シリーズこちらもどうぞ☆

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味

*自家製*基本のスイートチリソース

ブラボー無添加☆自家製塩昆布

お財布にも優しく、成分も安心な自家製はやっぱり美味しい!



良かったらみてくださいね~☆



[補足]※韓国唐辛子は国産のものより辛みがマイルドで旨味があり、キムチ作りなどにも向いていると言われています。辛さが強調される国産や中国産の唐辛子では、味は変わってしまうと思うのでこの分量では辛すぎるかも・・・?試したことがないのではっきりした答えが言えなくてごめんなさいm(_ _)m





[さらに補足]

やはり韓国産唐辛子がいちばん良いようです。他の唐辛子では味が変わってしまうようなのでレシピ通り韓国産唐辛子で作ってくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【*自家製*コチュジャン】



<材料 * 250gくらい *>



  • 水 ---150cc
  • てんさい糖 ---50g
  • 米こうじ味噌 ---170g
  • 韓国産粉唐辛子(粉末) ---50g
  • 酢・酒 ---各小さじ2
  • 塩 ---小さじ1


<作り方>



  1. 鍋に水とてんさい糖を入れ、てんさい糖が溶けるまでかき混ぜながら中火にかける。

  2. てんさい糖が完全に溶けたら味噌を入れ、さらにかき混ぜて味噌が滑らかになったら粉唐辛子を入れて、練り上げる。

  3. ある程度煮詰まったら火を止め、粗熱をとってから、塩、酒、酢を加えてかき混ぜ、容器に入れて完成♪
    (熱いうちに加えると、発酵ができなくなる可能性があります。)


<memo>
※唐辛子は韓国産のものをお使い下さい。
※冷蔵庫で1年くらい保存可能です。
※保存容器は煮沸消毒したものをお使い下さい。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazon も現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ


有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます~。

大変お待たせ致しました。

よかったらご確認いただけると嬉しいです☆



Line



【今日のアリガトウ】



若干バタバタ気味です、本日もこちら遅れます~(>人<)

コメントも遅れていてごめんなさい!

のんびりお伺いさせてくださいね~^^



作ってくださった方、本当にどうもありがとう~!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1