080311_01



生地は食パン☆チーズもトマトソースも使わず具は玉ねぎだけのシンプルピザ。
新玉ねぎはとろ~り甘くて、カリッと焼けた耳が絶品~♪



応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



食パンは麺棒を使うと、白い部分だけ伸ばそうと(?)潰そうと(?)しなくても自然とそこだけペラペラになるので細かいことは気にせず1枚ゴリゴリ伸ばしてOK♪
耳の部分の高さは残るからカリッカリに焼けてこれが美味しいっ!



玉ねぎの甘みとオリーブオイルの風味を活かしたくてトマトソースもチーズも使わず、アクセントにMIXハーブだけを散らしました。



ハーブはなくてもOKですが、あると風味が抜群にアップします。
タバスコはお好みでどうぞ♪
タバスコ狂のわたしはもちろん必須。



食パンをカットして食べる場合、カットしてから具を乗せて焼くのがオススメ。
そんなのどっちでもいいよって話しか(笑)
うちの場合、包丁が切れないってのが最大のネックで、1枚まんま焼いちゃうと、焼くときは楽でも後でカットする時、玉ねぎがビローンってくっついてくるのがどうも嫌で(笑)



なので今回はカットしてから焼きましたよ~。



変なところで上品ぶらないでそのまま食べりゃ~いいじゃんってことよね?
でもつまみの時なんかはカットしてあると食べやすくって。



これ、玉ねぎ丸々1個使ってますが、1人でペロリでした。
8枚切り2枚食べちゃったけどカロリー的にまずいかなぁ。
後でこっそり調べてみよ。
薄いし。ま、いっか♪



【甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ】



<材料 2枚分>



  • 食パン(8枚切り) ---2枚

  • にんにく(みじん切り) ---1かけ

  • 新玉ねぎ ---1個(160g)

  • オリーブオイル ---適宜

  • 塩、ブラックペッパー ---適宜

  • お好きなハーブ ---適宜


<作り方>



  1. 玉ねぎは薄切りにする。
    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れてしんなり色づくまでじっくり炒めて塩とブラックペッパーで味をととのえる。

  2. 食パンは麺棒でぺらぺらに潰し、オリーブオイルを薄くひき、4等分にカットする。

  3. 2に1の玉ねぎを乗せ、ハーブを散らしてトースターで耳がカリッとするまで焼く。


<memo>
※トーストする時間は大体10~15分くらい。今回は「トーストボタン」で自動で焼きました。
※オリーブオイルをひくときは刷毛を使ってもいいですが、わたしはスプーンにとって垂らしおおざっぱに、でもまんべんなく塗りました♪
※今回ハーブは、ローズマリー、オレガノ、タイムを使用しました。



そうそう、追加のお知らせ~♪



お花見プロジェクト!参加エントリーについて



1次締切りが3月21日(金)となっております。
参加希望の方はこちらからエントリーお願いします♪
↓↓↓↓↓
スケジュール調整システム「ちょー助」



-------------------------------
【日時】4/6(日)12:00~
【場所】都内のどこか(現在検討中)
-------------------------------



を予定しておりま~す!
場所、詳しい店等詳細は今検討中です。
どこかよいお店をご存知の方はご連絡いただけると嬉しいです!



いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆