3連休、あっという間に過ぎてしまいましたー(涙)
このお休み中に作りたいと思っていたものは何故か作れず。
ダラダラしすぎました~。

今回は香りの強い野菜を使ったサラダです♪
こういうクセのある食べ物が好きなんですよね~。

【パクチーとみょうがの香りサラダ】
070916_01
<材料>
・パクチー ---2茎くらい
・みょうが ---2個
・玉ねぎ ---大1/2個
・レタス ---お好みの量
・トマト ---2個

--ドレッシング--
☆ナンプラー ---大さじ2
☆黒酢 ---大さじ2
☆鷹の爪(輪切り) ---1本
☆メイプルシュガー ---小さじ2
☆レモン汁 ---小さじ1
☆にんにく(すりおろし) ---1片

<作り方>
1.パクチー、レタスは食べやすい大きさにカット、みょうがは千切り、玉ねぎは薄くスライス、トマトは4等分にカットして皿に盛る。
2.☆の材料を全て混ぜて1にかけて完成♪



▼3つのランキングに参加してまーす!
1日1回ずつポチポチポチ~ッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 「健康食」カテゴリー現在3位☆

ファイブスタイル ブログランキング 「FOODランキング」現在7位♪

Recipe_blog_1



<memo>
※パクチー(コリアンダーのタイ名)は古代エジプトでも栄養価が高いハーブとして使われていたそうで、最古のスパイスのひとつとされているようです。
胃腸の働きをよくしたり、新陳代謝の促進、解毒作用などさまざまな効能があるハーブとされています。
※ビニール袋に入って売っているものは、そのまま立てて冷蔵庫に保存すると良いです。



わたし、アジア料理が大好きなんですが、
中でもパクチーを使った料理が大好きです♪
パクチーだけのサラダを山盛り食べたいくらいです(笑)
なかなか外食ではパクチーを山盛りだしてくれるお店は少ないので、自分で作っちゃうのが一番なんですよね~。

それにしても臭う野菜ばっかり。。。(;*´ω`)ゞ
作る際はお好みで調整してくださいね♪