090714_01



焼いたトマトと厚揚げを南蛮酢で漬け込みました♪

温かいうちでも冷やしてもどっちも美味しい~(*≧m≦*)



すっぱ好きなので夏はこういうものばっかり食べてしまいます^^ゞ

薬味をたっぷり乗せて、召し上がれ~~~☆



↓最近の南蛮ではこちらもお気に入り♪
玉ねぎだけ☆シンプルごま南蛮
いくつでも玉ねぎ食べれそうなほど気に入ってます☆



↓これこれ!大好きです。
豆腐のメキシカントマト煮
暑いと食べたくなる刺激物(笑)これはそこそこマイルドで食べやすいですよ~♪



是非見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【厚揚げ&トマトの南蛮漬け☆】



<材料 * 2人分 *>



  • トマト ---2個
  • 薄力粉 ---大さじ1/2
  • 厚揚げ(油抜きしたもの) ---1枚
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 白髪ねぎ ---5cm分
  • 大葉(千切り) ---3枚分

[A]


  • しょうゆ ---大さじ1
  • 酢 ---大さじ3
  • みりん ---大さじ2
  • 豆板醤 ---小さじ1/4
  • 生姜汁 ---小さじ1


<作り方>



  1. トマトは4等分のくし形に切り、切り口に茶漉しで薄力粉を薄くまぶす。

    厚揚げは8等分に切る。


  2. 油をひかずにフライパンを熱し、厚揚げをこんがり焼いて取り出す。

    同じフライパンにごま油を熱し、トマトをさっと炒めて厚揚げを戻し入れる。


  3. 2に合わせた[A]を加えてふつふつしたら中火に落として1分ほど煮てそのまま粗熱をとって完成♪

    お好みで冷やし、食べる直前にねぎと大葉を飾ります。



<memo>
温かいままでも冷やしても美味しいです。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line



アンケートご協力お願いします



引き続き、新刊のアンケート 、2週間に渡りみなさんにご協力いただいてます♪

(2009年7/9~7/23まで)

書き込んでくださった方どうもありがと~o(*^▽^*)o



おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)

期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆

どうぞよろしくお願いいたします~♪



※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m

ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆



Line



【憧れの上海小吃】



土曜日は、ずーーーっとずーーーっと行きたかった

歌舞伎町にある上海家庭料理の店、

上海小吃 (シャンハイシャオツー)』へ行ってきましたっ☆



実は担当のOさんから

「うーらさん、絶対ここ行ってみてください」

って何度も熱くお勧めされてたのです(*≧m≦*)

(Oさ~ん、みんごさ~ん、行ってきましたよ~^田^←こんな忙しい時期にスイマセン・・・^^ゞ)



Sh01



うちから徒歩圏内だっていうのになかなか行く機会がなくて、やっと!

あぁ~~この怪しい雰囲気大好きっ(笑)



今回一緒に行ったのは・・・



ライブハウスで一緒に働いてた17年来の友達、

CHIHA 』です♪

この人、まったく顔出しNGじゃないので、普通に出しちゃいます(笑)



↓↓↓



Sh02



じゃじゃんっ♪

こう見えてわたしたち同じ歳(笑)



CHIHAは、下北にある金子ボクシングジム公認 『Fighting★Dance』 専属インストラクターなのです。

なんとなんと、このダンス、CHIHAが考えたそう!!ビックリ~~~。

試合の合間(?)とかに披露してるそうなので、今度見に行こう~♪



体を動かしたい人にもオススメ!!わたしもやりたい^^



Sh03



さてさて。


いつものことながら、ブロガー意識の低いわたしは食べ物の写真があんまりないんだけど、一応最初にきたものを撮ってみました。


後ろの麺らしきものは、Oさんオススメのお豆腐!!

麺じゃないのですよ~。

これが有り得ない美味しさ!毎日食べたいっ!!

食感が独特で、日本のお豆腐とは全然違うの。



そして手前はピータン豆腐。

・・・豆腐ばっかり(笑)

他にも何か食べたようです。。。(笑)



Sh04



ビールの後は久々の紹興酒。

きちんと(?)二人で空けちゃいました(笑)

隣のお客さんともワイワイ話しだし、最後は4人で楽しく飲んでました(笑)



楽しいお酒はやっぱりいいな~~~☆



そして店をあとにしたわたしたち、そのまま帰るはずもなく、働いていたライブハウスに顔をだし、また少しばかり飲んで帰ってきました~♪



いやはや、このお店、どうでもいいけどオススメです。

お近くの方は是非!



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1