090508_01



これ、す~~~っごく美味しくって思い出しただけでにやけちゃう♪



春の旨味アスパラをにんにく味の照り焼きにして、ホットドッグのように挟んで食べるのです(*≧m≦*)

このにんにく照り焼きダレが美味しいのなんの♪



お一人様アスパラ1本楽勝で食べられます。

というよりお代わりちょうだい~ってくらいです^田^



こちらは、連載中おはなしSaladの今月号に掲載されているレシピです^^

作ったのは相当前なのですが、それでも画像を見ると鮮明に味が蘇ってきます( ´艸`)

めちゃくちゃわたしのドストライクな味に仕上がったんですよ~^^



アスパラがお好きな方は是非是非一度お試しくださいね♪

損はさせません(笑)



↓こちらのアスパラレシピもオススメ!

アスパラの酒蒸し*大葉風味*

簡単ですぐにできちゃいますよ~♪



↓こちらのアスパラも好評です☆

アスパラと長ねぎの生姜きんぴら

ごはんにピッタリなきんぴらはお弁当にも重宝しちゃう☆



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【アスパラ照り焼きドッグ】



<材料 * 2人分 *>



  • アスパラ ---2本
  • レタス ---1枚
  • アルファルファ ---適宜
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ分
  • コッペパン ---2個
  • マヨネーズ ---適宜
  • 粒マスタード ---お好みで


[A]


  • しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1/2


<作り方>



  1. アスパラは半分の長さに切る。
    レタスは適当な大きさにちぎる。


  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら1のアスパラを入れてざっと炒める。
    [A]を加えてフタをし、1分蒸し焼きにして火を止める。


  3. 切れ込みを入れてトーストしたコッペパンにマヨネーズを塗る。
    レタスとアルファルファを挟み、タレごと2を乗せてお好みで粒マスタードを塗って完成♪




<memo>
アルファルファがなければレタス多めでもOKですが、アルファルファはタレが絡みやすい&栄養価も高いのでオススメです♪



090508_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【連休明け☆】



早速朝からバタバタしてました~。

でも今週は2勤だから連休明けいきなり5勤よりはラクチン~☆

土日お休みの方はあと1日ファイトです~^^



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1