090909_01



今日は肉なしヘルシー、チリコンカンのご紹介☆
ちょこっとスパイスが必要だけど、どれもスーパーで手に入りやすいものばかりです。
炒めて煮込んで完成なので、それほど手間はかかりませんよ~o(*^▽^*)o



肉の代わりは厚揚げ♪
ポイントとして、厚揚げはなるべく小さめにちぎって加え、木べらで潰しながら炒めること。はじめに小さめにちぎっておくと後が楽ちんです。

煮込みながらも潰せるけど、豆も潰れてしまうので、なるべく豆を加えるまでにできるだけ潰しておくと良いと思います。



豆の量の詳細は注釈に記していますが、大体このくらい、という目安でOKです☆



スパイスもお好きなものを追加でくわえても美味しいので、好みの味を作りやすい!
わたしは辛めが好きなので唐辛子を加えていますが、マイルドな味がお好きな方は唐辛子抜きでどうぞ♪



ちなみにチリパウダーは、チリペッパーと違って辛くないので、レシピの分量で大丈夫ですよ~(*^ω^*)ノ彡



↓チリパウダーといえばこちらもオススメ♪
豆腐のメキシカントマト煮
ヘルシーですっごく美味しいです☆



↓こちらもチリ繋がり♪
無国籍なトマチリラーメン
ラーメンも新鮮になります☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【厚揚げチリコンカン】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 厚揚げ(油抜きしたもの) --- 1枚
  • たまねぎ(みじん切り) ---1個分
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ分
  • 唐辛子(小口切り) ---小さじ1
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • カットトマト缶 ---1缶(400g)
  • 水 ---50cc


[A]


  • キドニービーンズ(水煮) --- 1缶(※)
  • ローリエ ---1枚
  • チリパウダー ---大さじ2
  • クミンパウダー ---小さじ2
  • ドライオレガノ ---小さじ1
  • 塩こしょう ---適宜


<作り方>



  1. 鍋になたねサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎと厚揚げを小さくちぎりながら加え、木べらで厚揚げを潰すように炒める。

  2. 玉ねぎが透き通ってきたら、トマト缶と水を加え、厚揚げを潰しながら一煮立ちさせる。

  3. 厚揚げが大体崩れたら、[A]を上から順に加え、汁気が少なくなるまで20分ほど煮込んで完成♪



<memo>
キドニービーンズ1缶=425g(固形量329g)のものを使用しています。
辛いのが苦手な方は唐辛子を省いてください。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover

発売中です♪



[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 でもご購入いただけます♪






『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【すいません~!】



ちょっとやることが溜まっているので今日はレシピだけでごめんなさいっ!



Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1