葉付き人参がやってきたので根部よりも栄養があると言われている葉の部分と一緒に簡単な炒め物にしました。
前菜にもごはんのおかずにもぴったり♪
師走の忙しい時期はこんなカンタン料理でしのごうと思ってます(笑)
【人参と人参の葉の中華風炒め】
<材料 2人分>
・人参 ---1/2本
・人参の葉 ---1本分
・えのき ---80g
☆にんにく(みじん切り) ---1かけ
☆生姜(みじん切り) ---1/2かけ
★しょうゆ ---大さじ1/2
★酒 ---大さじ1
★塩こしょう ---適宜
・金胡麻 ---適宜
<作り方>
1.人参は細切りに、人参の葉は茎の固い部分は除き、葉の部分のみにする。えのきは食べやすいように石づきを切ってほぐす。
2.フライパンに☆と胡麻油を入れて火にかけ香りが出たら人参を炒め、ある程度火が通ったらえのき、人参の葉、★を加えてくったりするまで炒める。
3.仕上げに金胡麻をふって完成♪
<memo>
※人参は皮の部分にもっともカロテンを多く含むそうです。今回使った人参は自然栽培のものなので皮をむかずにキレイに洗って使っています。
※人参の葉は根部よりも栄養価が高いと言われています。100g中のビタミン含有量は、ほうれんそうの1.3倍、みかんの5倍、はくさいの100倍以上もあるそうです。根部と比較してもビタミンAは2倍以上、カルシウムは5倍も含まれているそうです。油と相性がよいので炒めたり、天ぷらにするとよいと思います。
※気をつけたいのは「生の人参」に含まれるアスコルビナーゼという酵素。これは人参のビタミンCをはじめ、他の野菜のビタミンCまで破壊してしまうので、ビタミンCの破壊作用を抑える方法として、酢や柑橘系の果汁を加えて調理すると良いそうです。炒め物など火を通す場合は問題ないのですが、生の人参の栄養を摂取する為にジュースにする場合などは特に気をつけ、食べる(飲む)直前に調理しましょう。酢は入れすぎると今度はカロテンを破壊すると言われているので入れ過ぎに注意してほんの少し混ぜ合わせるようにしましょう。
人参の葉の独特の苦み、大好きなんですが、茎の部分だけはいただけない。。。
刻んでも揚げても何しても繊維がいつまでも残ってしまうので、最近は葉の部分だけ使うようにしています(諦めたわけです、早い話)。
葉の部分はパクチーなんかの香草が好きな方にはたまらない味ですよね♪
わたしは根部より葉の方が断然スキですが、根部もおろし&酢で毎朝生で食べてますよぉ~♪
『出来る限りホールフード♪応援ポチッ♪』と↓としてもらえると苦手な人参だって丸ごと食べられちゃいます♪
+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆
