080318_01



小さくて可愛いペコロスを蒸してバルサミコでシンプルに煮絡めただけ~。
これだけなのに甘くて柔らかくてめちゃくちゃ美味しい!!



応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



ペコロスって玉ねぎの苗を密集させて育てるため、甘みも栄養も凝縮されてるんだとか。



さらに嬉しいことに脂肪分を体外に排出する成分が普通の玉ねぎより多く含まれてるんですって~♪
女子必見ですね~。
ブラボーペコロス!



知ってしまったからにはこれから頻繁に食卓に登場させることにします。



オリーブオイル+塩こしょうの定番の他にこんなアレンジもたまにはどうぞ♪
ペコロスの甘さにバルサミコがよ~く合いますよ~☆



【ペコロスの甘辛バルサミコ煮】



<材料 2人分>



  • ペコロス ---10個

  • オリーブオイル ---適宜

  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ

  • 水 ---50cc


[A]


  • バルサミコ酢 ---大さじ1

  • ハチミツ ---小さじ1


<作り方>



  1. ペコロスは皮をむき、根元の固い部分だけカットする。

  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ香りが出たら1を入れて炒める。
    全体に油が回ったら水を入れて蓋をして蒸し煮にする。

  3. 水が少なくなったら合わせた[A]を入れて煮絡めて完成♪


そうそう!きのうは夜のゴールデンタイム19:30~ココログが16時間にもわたるメンテを行っていたため更新できませんでしたぁ

きのう来てくれた方、コメント残そうとしてくれた方、本当に申し訳ありませんでした。



今回のメンテ、予定では11:00終了予定だったのですが10:07に終了したようです。

にしても約15時間。。。

長い、長過ぎるよぉぉぉ。

まぁココログは普段重くないからたまにはしょうがないか。



というわけで、今日はわたしにしては珍しくこんな朝早く(?)から昨日分の更新となりました~。

また時間見つけてにみなさんのところにも遊びにいきまーす♪




【お知らせコーナー】



izumimirunさん の本の発売がついに迫ってきましたよ~~~ワクワク!



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



3月20日発売!!



さっきいずみさんのところに見に行ったら
なんと



本日発売!!



らしいです!!

大変!!お昼休み本屋に走ります!!




さっき青山ツインビルの流水書房に行ったけどなかったぁ。

まだ早かったかなぁ。

帰りか、明日の朝イチで紀伊国屋行きまぁす!



そしてそして毎日しつこくてごめんなさい、引き続き募集中↓

締め切り迫ってまぁす!
気になってる方エントリーカモンですよぉ~♪



お花見プロジェクト!参加エントリーについて



1次締切りが3月21日(金)となっております。
参加希望の方はこちらからエントリーお願いします♪
↓↓↓↓↓
スケジュール調整システム「ちょー助」



-------------------------------
【日時】4/6(日)12:00~
【場所】都内のどこか(現在検討中)
-------------------------------



場所、詳しい店等詳細は只今検討中です。
どこかよいお店をご存知の方はご連絡いただけると嬉しいです!



どなたでも参加できますので是非お気軽にご参加くださいね~



いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆