090127_01



まわりはサクッと、中はふわっと♪

ドーナツと言ってもリング状にしないから簡単、切り分けて揚げるだけのスティックドーナツのご紹介☆



生地にはおからを入れてその分薄力粉を減らしているからちっぴりヘルシーなドーナツです^m^

「ドーナツ1個はいらないわ」って方にもスティック状にすれば、食べる量を調整できてお手軽お気軽~。



黒糖はまぶしてるだけだけど、サーターアンダーギーのような感じでもあり。

でも食感はもっと軽くておからでふわふわソフトです。

サーターアンダーギーも大好きなわたしはもう止まらなくて困りました^田^

せっかく食べ過ぎないようにスティック状にしたのに・・・全くもって意味ないです(笑)

とっても美味しいので素朴スイーツが食べたくなったら是非!



↓おからスイーツと言えばこちらもお気に入り♪

おから100%☆ココナッツバナナケーキ

粉なしだから超ヘルシー!ココナッツとバナナの風味がたまりません♪



↓素朴スイーツと言えばこちらもどうぞ♪

卵・乳ナシの素朴系☆きなこと黒糖あずきの和パウンド

甘さ控えめで究極に素朴な味です^^市販のケーキに飽きたら是非♪



よかったら見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【おからのスティックドーナツ *黒糖シナモン*】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 生おから ---50g
  • 黒糖:シナモン(仕上げ用) ---小さじ2:小さじ1くらい
  • 揚げ油 ---適宜


[A]


  • 薄力粉 ---50g
  • アーモンドプードル ---50g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1/2
  • てんさい糖 ---大さじ1
  • シナモン ---小さじ1


[B]


  • なたね油 ---大さじ1
  • 水 ---大さじ2


<作り方>



  1. ボウルに[A]を入れてスプーンでよく混ぜたら、おからも加えてさらに混ぜる。

  2. 1に[B]を加えて耳たぶくらいの固さになるまで混ぜ(パサつくようなら水で調整)、ラップにくるんで10分常温に置く。

  3. 打ち粉をした台で2を5~6mmの厚さに麺棒で伸ばし、長さ5cm×幅8mmほどのスティック状に切り分け、160℃の低温の油できつね色になるまで転がしながら揚げる。

  4. 油を切り、仕上げ用の黒糖とシナモンをまぶして完成♪


<memo>
※仕上げ用の黒糖をまぶすときはビニール袋に入れてシャカシャカふるとまんべんなくまぶせます。

※仕上げ用の黒糖とシナモンはお好みで量を調整してください。



090127_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【いただいちゃいました☆第2弾☆】



プライベートでも仲良くしてもらってる「le petit atelier* 」のkochiちゃん からの宅配プレゼント~☆



Kochan01



こんなかわいいラッピングで楽しませてくれるkochiちゃんからのプレゼントはいつもワクワク^m^

ほんと毎度毎度開けるのためらうよ~☆



Kochan02



その気になる中身はすべてkochiちゃんお手製グッズ♪

・リバーシブルのランチョン×2枚♪

・お手製ソープ♪

・雪の結晶型アクリルたわしにもなるドイリー♪

・“「ooLife」のスタンプ入り!”布テープ♪



ちょっと!ほんとビックリしたってば~!

テープにも、そしてランチョンにも「ooLife」のスタンプ入りなの~♪

わたし用にオリジナルを作ってくれたのね。。。(感涙)

ほんとに嬉しいよ~(p´□`q)゜o。。



うふふ。お気づきの方もいらっしゃる??

きのうのパスタの記事 で使ってたランチョンはこのkochi便で送られてきたものです^m^

見て可愛い、使って可愛い、kochiちゃんからのプレゼントはいつも大活躍です♪



そうそう、kochiちゃんと言えば冷えとり。冷えとりと言えばkochiちゃん。(←わたしのイメージ 笑)

kochiちゃんのブログ は冷えとりの説明だけじゃなく、カワイイ冷えとりファッションもとっても参考になりますよ~♪

今のこの時期冷えは大敵!興味のある方は「le petit atelier* 」で勉強しよう~^^



ko-ちゃ~ん!ほ~んとにありがと~♪

また使い倒しちゃうからね♪

次会えるの楽しみにしてるよ~^^



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1