先日伊勢丹でグリュイエールを買ってたのを忘れてました!

これはキッシュにしなければ~と♪



グリュイエールはスイスのチーズで、

フォンデュ、グラタン、キッシュにとってもよく合います!

ワインが飲みたくなっちゃうなー。



【じゃがいもとグリュイエールのキッシュ】

070826



<材料 18cmタルト型1つ分>

*タルト生地*

・全粒強力粉 ---120g

・グラハム粉 ---80g

・本葛粉 ---大さじ2

・塩 ---小さじ1/4

・メイプルシュガー 大さじ2半

・なたね油 ---60cc

・豆乳 ---大さじ1~2

*フィリング*

・じゃがいも ---2個

・玉ねぎ ---1/2個

・グリュイエール(他のチーズで代用可) ---60g

・塩、こしょう ---少々

*卵液*

・卵 ---2個

・豆乳(無調整) ---100cc

・麦味噌 ---小さじ2



<準備>

*タルト生地*

1.全粒強力粉、グラハム粉、本葛粉、塩、メイプルシュガーをボウルに入れて混ぜ合わせる。

※ふるえるものはふるい入れる。

※本葛粉は固まりになっている場合はスプーンなどで細かく砕いてから入れる。

2.1のボウルになたね油を少量ずつ様子を見ながら入れ、手で擦り合わせてぽろぽろのそぼろ状にしていく。

3.2に様子を見ながら豆乳を入れていき、生地をひとつにまとめる。ラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

4.タルト型にうすく油を塗っておく。

5.まな板などの上にラップを敷き、生地を乗せ、さらに上からラップを乗せて麺棒でタルト型より少し大きめに伸ばす。上のラップをとって、下のラップを持ち上げタルト型にかぶせて生地を敷き詰める。はみ出した部分はカットして、隙間なく敷き詰めたら底の部分にフォークで空気穴を開けていく。

6.4の上にアルミホイルを敷き、上から重石(タルトストーン)を乗せて200℃に予熱したオーブンで15分焼く。焼き上がったらアルミホイルごと重石を取り除く。

*フィリング*

1.じゃがいもは皮付きで角切りに、玉ねぎはくし形に、食感を残すため大きめにざくざくカットしたら、じゃがいもは蒸かしておく。

2.玉ねぎをフライパンで炒め、1の蒸かしたじゃがいもを加えてさらに炒め、最後にグリュイエールを入れて一混ぜし、塩こしょうで味を調える。

*卵液*

1.卵、麦味噌、豆乳をなめらかになるまでよく混ぜる。



<作り方>

1.タルト生地にフィリングを敷き詰め、卵液を流し込み隙間を埋める。

2.180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

※この時、表面がまだ柔らかいようだと焼きが足りないので様子を見て5~10分ほど焼き時間を延ばす。

3.型から外してお皿に移して完成♪



<memo>

※あたたかいうちにいただくとチーズがとろ~っとして美味しいです♪

(冷めるとチーズは固まりますが、それはそれで美味しい♪)

※タルト型は底が取れる物を使うととっても便利です!

※タルト型が無ければ耐熱皿で代用できます。

※普通の強力粉がなかったので全粒強力粉を使いました。グラハム粉も全粒ですが、粒が粗いためぷちぷちの食感が出るので使用しました。おかげで栄養価の高いサクサクなタルト生地になりました~☆



こうして書き出してみるとなにやら大変な作業のように見えますが、そんなに大変じゃないですよ~。

タルト生地を寝かしてる間にフィリング作っちゃえばいいし♪

材料も代用できたりするので、意外と便利レシピだと思います。



あ、そうそう。生地が少しあまった分はクッキーにしちゃいましたよ~。

余すところ無くいただきました☆








1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング



▽こっちもこそっと始めました。

Recipe_blog_1