Sweetchili



アジアンフード好きなわたしなので、もちろんスイートチリは外す事のできない調味料です。

・・・が、しかし。

スイートチリって市販のものは知ってる限り、ぜーーーんぶ魔の「砂糖」が入っているのです。
結構甘いこのソース、どんだけ砂糖が入ってるんだか。。。と思うと自宅でいただくのは絶対無理~~~!

なので。

ショ糖の低い事で有名なアガベと、コクのあるメイプルで代用して作っちゃいました♪



※下記の通り材料の見直しをしました~。よろしくお願いします。
・「アガベ(大さじ2)→ハチミツ(大さじ1)」
・「メイプルシュガー→てんさい糖」
・「ナンプラー(小さじ1/8)→(小さじ1/4)」
・「にんにく(1かけ)→(1/2かけ)」
アガベよりもハチミツの方が甘みを感じるのでメイプルシュガーを省きました。ハチミツもショ糖はとても低いです。
そしてナンプラーですが、NGな方はしょう油小さじ1/2で代用していただけます♪(2008.05.26)



【*自家製*基本のスイートチリソース】
<材料>
・粗挽き唐辛子 ---小さじ1
・酢 ---60cc
・にんにく(すりおろし) ---1/2かけ
・ハチミツ ---大さじ1
・てんさい糖 ---大さじ1
・ナンプラー(しょう油*下記参照) ---小さじ1/4
・塩 ---ひとつまみ



<作り方>
1.全ての材料を鍋に入れ、てんさい糖が溶けるまで弱火にかける。
2.容器に移し、冷蔵庫で1日ほど寝かせて完成♪



<memo>
※この基本ソースにきゅうりや生姜、砕いたピーナッツなどを入れてお店で出てくるようなソースにもできます♪お好みでどうぞ~♪
※ナンプラーはしょう油1/2でも代用可能です。
※1日寝かせた方が材料のうまみと共にとろみも出て美味しいです。



GI値の高い白砂糖、体を異常に冷やすらしいですね。
冷える事で細胞に水分が入らず乾燥を引き起こし、コラーゲンを傷つけしわの原因になる、とか、
血糖値が急激に上昇することで老化を早める、とか、
ショ糖はブドウ糖と果糖からなる二糖類ですが、他の糖より腸や胃の悪玉菌のエサになる、とか。

いい事ひとつもないいじゃん!って知ってから恐ろしくて恐ろしくて。。。

外食でもなるべく避けてはいますが、自炊時には徹底して避けてます。
(といいますか、うちに白砂糖はありません。)

市販のドレッシングや調味料には砂糖をはじめ添加物が山のように入ってるので、
できるものはなるべく手作りしてます。
スイートチリも手作りなら材料も全て把握できて安心♪
さすがにナンプラーは市販品ですが、砂糖不使用のものを使ってます。

これでナチュラルアジアンフードの道、一歩前進♪



『うーら頑張れ!応援ぽちっ』と↓していただけると
それはもう大喜びです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング


+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆