090529_01



大好きな茄子とアボカドで和風のマリネにo(*^▽^*)o



蒸し焼きにした柔らか~い茄子と、まったりのアボカドは、レモン醤油がとってもよく合います♪

全部和えたら15分ほど置いて味を馴染ませますが、そのまま食べても美味しい~☆



茄子は炒めてから蒸し焼きにしますが、焦げないように時々木べらでかき混ぜて様子を見ながら焼いてください。

こんがり焼き色つき、柔らかくなればOKですよ~☆



大好きな夏野菜を味わえて幸せ満点でした^田^



↓アボカドといえばやっぱりコチラ☆

葱に埋もれて☆アボカドユッケ

なんとも幸せなお味です^^やっぱりアボカド美味しいな~♪



↓茄子レシピ、こちらも人気です♪

トロトロ屋台茄子

こちらもやっぱり蒸し焼きです♪とろ~っと柔らかい茄子、最高です!



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【茄子とアボカドのレモン醤油マリネ】



<材料 * 2人分 *>



  • 茄子 ---2本
  • アボカド ---1個
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • 酒 ---大さじ1
  • ねぎ ---5cm


[A]


  • しょうゆ ---小さじ2
  • レモン汁 ---大さじ1
  • ごま油 ---小さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1


<作り方>



  1. 茄子は乱切り、アボカドは3cm角に、ねぎは白髪ねぎを作っておく。

  2. なたねサラダ油を熱したフライパンで茄子をざっと炒め、酒をふりフタをして時々混ぜながら3分蒸し焼きにする。

  3. 2をボウルにあけ、アボカドと[A]も入れて和え、15分ほど味をなじませて皿に盛る。
    白髪ねぎを飾って完成♪




<memo>
なたねサラダ油は普通のサラダ油で代用可能です。



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【コメント】



やることがたまりまくっています~

コメントのお返事ものすごく遅れてますが、のんびりペースでお伺いさせてくださいね^^

作ったよ~と報告してくださったみなさん、見に来てくださっているみなさん、いつも本当にありがとう!!



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1