080602_01



大好きなブロッコリーの白和えにプチトマトを加えてジューシーに♪
プチトマトの甘味と酸味でさっぱりとしたサラダ感覚の白和えの完成でーす。






今日も図々しくも懇願隊です~。
初めにぽちっとご協力いただけるととーっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



普通のトマトを角切りにすると水分が流れ出やすくなるのでプチトマトを使用してみました。
プチトマトだと和えてる間に水分が出すぎることがないのでオススメ☆



衣は味付け用の材料を混ぜ合わせてから、豆腐を後から加えることで味が全体にまざりやすくなります。
それと、すり鉢を使わなくてもボウルで充分なので洗い物も簡単でラクチン!



今回は絹豆腐を使用してますが、木綿でももちろんOKです。
絹だと滑らかになるので、よりドレッシングっぽく、サラダ感覚でいただけまーす。



【ブロッコリーとプチトマトの白和え】



<材料 2人分>



  • ブロッコリー ---1株

  • プチトマト(小さめ) ---10個

  • 豆腐 ---1/2丁

  • 金胡麻 ---適宜


[A]


  • 白味噌 ---小さじ1/2

  • 白練り胡麻 ---小さじ1/2

  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ1

  • 塩 ---少々


<作り方>



  1. 豆腐は皿などを乗せて水切りしておく。
    ブロッコリーは小房にし、茎は1cmくらいに刻み、好みの固さに茹でて冷ます。
    プチトマトは半分に切る。

  2. [A]をボウルに入れてよく混ぜ、豆腐を加えて更にぐるぐると混ぜ合わせる。

  3. ブロッコリー、プチトマトと2を和えて皿に盛り、金胡麻をふって完成♪


<memo>
豆腐は今回絹を使ってますが木綿でもOKです。お好きな方をお使いください♪
豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズで代用可能です。



【今日のごめんなさいっ!】



コメントすっごく遅れてます!ほんとにすいません!



【今日のアリガトウ】



いつもお手数なのにポチッとしていただいて本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
とーっても励みになってます!
応援してくれているみなさん、本当にどうもありがとう~!



kurumiiroちゃん が「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
そうめんチャンプルーにしてくれたり、チャーハンに使ってくれたりともう感激!!すっごく美味しそうに作ってくれてわたしが食べたーい♪忙しいのにいつもありがとうね!!



aco姫さんが「アスパラとえのきのお豆腐チヂミ 」と「ポテト稲荷の照り焼き 」を作ってくれました♪
ふわふわでちょっとモチッとしてて美味しかったと言ってもらえてよかったー♪ポテト稲荷も物凄く好みの味で明日のお弁当分まで食べてしまいそうだなんて嬉しいな♪いつも作ってくれてありがとうねー!!



きえちゃんが「アスパラとえのきのお豆腐チヂミ 」を作ってくれました♪
中力粉と上新粉で作ってくれました~♪もちもちっとしてて美味しかったと言ってもらえて嬉しいな!アスパラ多めで美味しそう!!作ってくれてありがとね~☆



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【お友達の書籍コーナー】



みるまゆちゃんのレシピ本、ついに発売!
金曜の帰りに恵比寿の有隣堂 で閉店ギリギリで滑り込んでゲットしてきましたっ☆
あまりにギリギリだったので写メれなかったのが残念。
しかしめっちゃかわいいぃぃぃです。
お友達の本となると余計に感動~♪まだチェックしてない方は是非!!


odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆