100120_01



あぶら麩 を使って肉じゃが風なおかずを作ってみました☆

味噌風味が新鮮です(*≧m≦*)



あぶら麩 は仙台麩とも言われ、油で揚げたコクのあるとっても美味しいお麩で、煮物料理にもピッタリ。



煮すぎるとクタっとなりすぎるので、仕上がる直前に加えてさっと煮る程度でOKです☆



100120_02



仕上げに七味唐辛子をふりました。

紅生姜を添えても美味しいですよ~♪



↓こちらは車麩でつくるレシピです♪
てりてり車麩のすき焼き丼



車麩のじゅわっとカレー煮*丼仕立て*



良かったらご覧になってみてくださいね♪



▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1



【お麩じゃが☆味噌風味】



<材料 * 作りやすい量(2人分) *>



  • 玉ねぎ ---中1個(150g)
  • にんじん ---小1本(100g)
  • じゃがいも ---小4個(250g)
  • いんげん ---50g
  • 糸こんにゃく ---1袋
  • 油麩 ---1本
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • ごま油 ---小さじ


[A]


  • だし汁 ---2カップ
  • 酒 ---大さじ2
  • てんさい糖 ---大さじ1.5


[B]


  • しょうゆ ---大さじ1
  • 味噌、みりん ---各大さじ2


<作り方>



  1. じゃがいもは皮を剥いて一口大に、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし形切りに、いんげんはさっと茹でて4cmの斜め切りにする。 

  2. 厚手の鍋になたねサラダ油を熱し、玉ねぎ→にんじん→じゃがいも→糸こんにゃくの順に入れてさっと炒め、全体に油が回ったら[A]を入れて強火→沸騰したら弱火に落として、落としぶたをして10分ほど煮込む。

  3. [B]と2cm厚さに切った油麩を加え、落としぶたをしてさらに5分ほど煮込み、全体に大きく混ぜる。
    全体に火が通り、油麩に汁が染みたらいんげんを加え、ごま油を回しかけて完成♪
    お好みで七味をかけていただきます♪



<memo>
紅生姜をトッピングしても美味しいです。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖2』



Oola2_cover_obi [定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover [定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 7 & Y でもご購入いただけます♪



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪






お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【引っ越し】



社内ブースの引っ越しがやっと終わり、朝生活にもまだ慣れていないわけですが・・・



なんと今度は家の引っ越しが迫っています

いつまでたっても落ち着く気配がありません(笑)



11月から探し始めて2ヶ月半。

まさかこんなに内見するなんて思ってもいなかったのですが・・・



その数、覚えているだけで、実に23件



やっと決まりました~~~



場所は今のマンションから徒歩5分くらいの場所で、希望通りです



ここまで延びた原因は、早い話、場所と予算が合っていなかったわけです(笑)



半ば諦めかけていたときに運命的に出会った物件で、

予算オーバーだったのを交渉してなんとか予算内におさめてもらいました(値切った、、、とも言います 笑)



ほんとに運が良いとしかいいようがないほどの条件

粘ってよかった~~~



というわけで、引き続き慌ただしい日々は続きます

また様子を見て引っ越しレポしますね~



いつも来てくださってありがとう

素敵な一日をお過ごしください☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1