091007_01



めっきり寒くなってきましたね。

この時期からしばらくは必ず!と言っても過言ではないほど、トラスト便(宅配お野菜)の中に里芋が入ってきます^^ゞ

ちょっと油断してると山のように積み上げられてしまうこともあるので、ちょこちょこ消費していかねば。。。



そこでさっそく2品ほど試作開始しました☆

今日はねぎ塩と海苔を入れてナムルに♪

これが大好評!すっごく美味しかったです☆



あともう一品はちょっと失敗
味は美味しかったんだけどな~。
完成したらお披露目しますねっ^田^



これから里芋の消費に大変になる宅配族のみなさま、簡単なのでよかったら是非是非作ってみてくださいね^田^



↓里芋の代表レシピです♪
ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼
先週のランチボックスでも紹介しました~♪



↓自信をもってオススメしちゃいます♪
ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ
とろ~りすっごく美味しいの!



よかったら見てみてくださいね♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【里芋のねぎ塩ナムル】



<材料 * 2人分 *>



  • 里芋 ---150g(正味)
  • 海苔 ---全形1/3枚


[A]


  • あさつき(みじん切り) ---大さじ2
  • 酢 ---大さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4


<作り方>



  1. 里芋はふかして皮を剥き、1/4の大きさに切る。

  2. 1と[A]を和え、海苔を揉み入れてざっと混ぜて器に盛り、お好みで糸唐辛子を飾って完成♪


<memo>

里芋は中2個使用しました。

塩の量はお好みで調整してください。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover

発売中です♪



[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 でもご購入いただけます♪



※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【みのままからのパラダイス便♪】



またまたちょっと前のことになってしまうのだけど、

「美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記」の



みのまま



からた~くさんの南国プレゼントが届きました~~~♪



おつまみ本の出版とTV出演のお祝いに♪って

めっちゃ嬉しかったよ~~~

しかもね、好きなものばっかりで大興奮



091007_mm01



まずはこちら。メインのパパイヤ!!

何が凄いって・・・

このパパイヤ、みのままの家の庭で穫れたものなの♪

さすが奄美!!

やっぱりわたしは「パパイヤ=ソムタムだわ♪」

なーんて勝手に思っていたんだけど、さしみのけんや漬物にしても美味しいんだって。



写真撮り忘れたけど、みのまま特製のサラダ も作ったの!めっちゃ美味しかったよ~☆

ヒトメボレして真っ先に作ったのだ



091007_mm02



そしてそして♪

箱に入った可愛らしいお酒。ハートがついてる



「ハナタレ」という、年に限られた数だけできる超限定の焼酎なんだって♪

「初垂れ」と書くのだそうで、焼酎の一番搾りのことらしいっ。

全蒸留の約1~3%程度しかとれない貴重品で幻の焼酎とも呼ばれている贅沢な原酒なんだそう♪

すっごぉい感激~~~っ



お塩や、もずく、島とうがらしまで!

沖縄料理屋にある、泡盛でつけた島とうがらしが大好きなわたし♪

めっちゃ大喜び



091007_mm03



そしてこれまたビックリ

なんと手前の長ぁーいの、車麩なんだそう!

こっちのと全然形が違うのね。



これは沖縄のものだそうで、みのまま愛用とのこと♪

わーい♪使うの楽しみっ!!



粉末の黒糖も入ってたよ!

ブロック状のものより粉末の方が使いやすくて好きなの☆



こーんなに沢山入ってるとは思いもしなかったので、開けてビックリでした♪

南国の食べ物が大好きなわたしにとってパラダイス便だったよー

みのまま、本当に本当にありがとう~~~っ☆



Line



【やっぱり・・・



まだまだ仕事の方が締め切り間近で落ち着きません

本日もコメ欄閉じさせてくださいー!

こんな状態なのに、いつも見に来てくださって本当にありがとう!!

とっても感謝してます☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1