080321_01



和風調味料で作ったスイートチリ風ソースで味付けしたトマトソテー♪
トマト丸ごと1個、あっというまに食べれちゃう嬉しいレシピです!



応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



以前タイ料理で欠かすことの出来ないスイートチリソースのレシピをご紹介しました。
*自家製*基本のスイートチリソース 」です。



市販のスイートチリは白砂糖が使われているので自分でつくっちゃおう!ということだったんですが、今回はナンプラーも使わずベジの方にも安心して食べられるソースにしました。
このソースをソテーしたトマトに絡めて蒸し焼きにするわけですが、コレ、口に入れた瞬間溶けてなくなりそうなほどのフワトロ(?)食感!
あっという間に食べきっちゃうのが寂しいほどですが、めちゃくちゃうまい。



そうそう、女子のみなさん!
トマトに含まれるリコピンは脂溶性のため、油と一緒に加熱すると吸収が良くなるそうですよ♪
リコピンは強い抗酸化作用があってビタミンEの100倍とも言われているそうで、メラニン生成酵素の働きを抑制するんですって~。
紫外線ダメージが気になるこれからの季節は是非積極的に摂取したい食材です♪



【トマトの*和風スイートチリ*ソテー】



<材料 2人分>



  • トマト ---2個

  • 薄力粉 ---適宜

  • オリーブオイル ---適宜


[A]


  • 粗挽き唐辛子 ---小さじ1

  • 酢 ---60cc

  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分

  • みりん ---大さじ1.5

  • 甜菜糖 ---小さじ2

  • しょうゆ ---小さじ1/2


<作り方>



  1. トマトはよく洗い包丁の先を使ってヘタを取り、横半分に切る。
    [A]を混ぜ合わせておく。

  2. 1のトマトに薄力粉を茶漉しでまんべんなくまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンに切り口から入れて蓋をしてフライパンをゆすりながら3分くらい蒸し焼きにする。

  3. 片面が焼けたら裏返し[A]を鍋はだから入れて再度蓋をして蒸し焼きにし、汁が半分くらいになったら完成♪
    ※お好みでセロリの葉など香味野菜を飾ってもいいです♪


今日も自動更新でーす。
ちょっとコメント遅れますが夜にはうかがえるかな??
よろしくお願いしまぁす♪



【要チェック!!】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆