090117_01



めちゃくちゃ美味しい~☆追加発注したいほど気に入りました(笑)

甘辛なもっちりお焼き、コレ止まりません♪



糸こんにゃくは水分が飛んでちょっとカリッとした部分が出来るまでしょうゆベースのタレで炒めてあらかじめ味付けしておきます。

これとれんこんのすりおろしと片栗粉を合わせてたねを作り、ごま油で表面がカリッとするまで焼いたら完成♪

フライパンによってはくっつきやすいので、返しやすいように小さめにスプーンで落として油をよ~く熱してから焼いてくださいね。



れんこんと片栗粉で作るのでもっちり感もたまりません。

れんこんはすりおろすと最後の方崩れてきますが、それはそのままで♪

大体すりおろせてれば細かいことは気にしなくて大丈夫ですよ~^^

おかげでいろんな食感を楽しめるし一石二鳥です(笑)



そうそう、何もつけなくても糸こんにゃくに味がしっかり付いているのでこのままでも美味しいのですが、わたしは辛いものが好きなので七味唐辛子をかけていただきました☆

あ~ほんとにコレ、ごはんにピッタリだ~^m^

たまりません~(*≧m≦*)



↓普通のハンバーグより好き~♪

むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ

切り干しの甘みとれんこんのむちコリ食感がたまらなく美味しいですよ~☆



↓こちらはすりおろさずそのままれんこんを挟んじゃいました☆

皮ごとれんこんバーガー

しゃきしゃきれんこんにタレが絡んでとってもおいしい~☆



是非見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【れんこん&糸こんの甘辛お焼き】



<材料 * 2人分 *>



  • れんこん ---300g
  • 糸こんにゃく ---1袋(180g)
  • 片栗粉 ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ごま油、七味唐辛子 ---各適宜


[A]


  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1


<作り方>



  1. れんこんはすりおろす。 
    こんにゃくは茹でて水を切り、5cm長さくらいに切る。

  2. フライパンにごま油を熱し、水分を飛ばすようにこんにゃくを炒め、水気がなくなったら[A]を加える。
    すこしカリカリな部分が出来るまで水分を飛ばしながらさらにじっくり炒める。

  3. すりおろしたれんこんと2、片栗粉、塩を加えてよく混ぜ合わせてたねを作る

  4. ごま油をよーく熱したフライパンにスプーンで3を落として行き、両面カリッとするまで焼いたら完成♪おこのみで七味をふっていただきます☆


<memo>
直径7~8cmの大きさのものが5~6枚できます♪



↓ドアップ♪糸こん具合見える??



090117_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【コメント☆】



今日明日と連載中の*おはなしSalad*のレシピ考案と撮影をしまーす。

コメ欄は開けておきますが、相変わらずののんびりペースでのお伺いになってしまいます。

どうぞよろしくお願いします☆

いつもあったかおもしろコメントに爆笑と感謝の日々です^田^

みんないつもありがと~☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1