090107_01



おせち用に作った柚子なます を使って混ぜ寿司にしてみました☆

なますが大好きで倍量で作ってたから少し残ったのです^m^



固めに炊いたご飯になますを混ぜるだけでも美味しいのですが、わたしには少し薄味だったので、冷蔵庫にあった油揚げと椎茸を甘辛く煮て、それも一緒に加えました。

ほんのり柚子の香りが美味しい!!



そうそう、わたしが作ったなますは柚子風味でしたが、普通の紅白なますでも美味しくできると思います。

なますの味付けによって酢飯の味も変わると思うので混ぜる際に適宜調整してくださいね☆

(甘みを足したい場合は、ご飯が熱いうちにてんさい糖をほんのちょっと加えればすぐにご飯となじみます。)



個人的に海苔は必須だけど、菜っ葉ちゃんは無くてもよいと・・・(笑)

うーむ、ここら辺もお好みですね(笑)

そう言ってるとレシピに出来なくなるので一応わたしが作ったレシピを載せておきます^田^



↓大好きな切り干し×エスニックならこちら☆

切干大根のヤムウンセン風サラダ

パクチー山盛りがお気に入り♪ヤムウンセンも切り干しで新鮮です☆



↓こちらも大好物の切り干しレシピ♪

止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け

ほんとはこれをなます代わりにする予定でしたが、お気に入りでしょっちゅう食べてるのであえてお節メニューから外しました(笑)



よかったら覗いてみてくださいね!



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【なますきつね寿司】



<材料 * 2合分 *>



  • 固めに炊いたごはん ---2合分
  • なます ---120g(汁を絞った状態で)
  • なます の漬け汁 ---大さじ2~3
  • 油揚げ(油抜きしたもの) ---2枚
  • 椎茸 ---4枚
  • 刻み海苔 ---適宜


[A]


  • しょうゆ、みりん ---各大さじ2
  • 酒 ---大さじ1


<作り方>



  1. 油揚げは7mm幅に切り、椎茸は薄切りにする。

  2. フライパンにごま油(分量外)を熱し、1を入れて炒め、しんなりしたら[A]を入れて汁がほとんどなくなるまで弱火で煮る。

  3. 炊いたごはんになます、漬け汁を入れて切るように混ぜ、1も加えてさらに混ぜ、器に盛って海苔を飾って完成♪


<memo>
※ごはんと具を混ぜ合わせた後、味を見て薄ければ酢、塩、てんさい糖で調整してください♪

(甘みを足したい場合は、ご飯が熱いうちにてんさい糖を加えて馴染ませる。)



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【そういえば。】



宝くじ当たりました。



・・・。



3,000円(笑)



微妙だな~^^;

でも実は300円以上当たったの初めて(笑)

どんだけクジ運ないんだ。



でも実は最近イイ感じでいろいろと当たってるんですよ。

先日もご紹介させてもらったけど、ブロガーさんの○周年記念プレゼントに当たったり。



12月頭にあった友達Nくんの結婚式の2次会では、なんと1等のディズニーペアチケットが大当たり~。

やった~!

絶対当たらないと思い込んでたから(←経験から 笑)これには大喜び!

Nくん的には「なんでお前に当たるんだ」的に不満だったようですが(笑)知ったこっちゃありません^m^



090107_disney



こんなにいろいろと連続で当たったのきっと生まれて初めてなのでルンルン~^田^



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1