090512_01



使い方いろいろ♪ねぎ油のご紹介です^^



ねぎだけで作るのも美味しいけど、生姜やにんにくを少し入れるとぐっと香りも良くなります♪

チャーハンにしたり、ラーメンの仕上げに使ったり、野菜に垂らしたり☆

ちょっと加えるだけでぐっと香り高いお料理に早変わり♪



じっくり弱火で揚げるように炒めて、仕上げにごま油と唐辛子を少し加えてから濾すだけなのでとっても簡単。

唐辛子は香りづけ程度。辛みはほとんど感じないので辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。



とっても使いやすいのであるとめっちゃ便利ですよ~♪

是非お試しくださいね!



↓自家製といえばやっぱりこれは外せません♪

*自家製*基本のスイートチリソース

市販のより美味しい!と自分では思ってます^^ゞ



↓ごはんのおともにこちらもどうぞ☆

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味

柚子こしょうのピリリとしたアクセントが最高♪



↓こちらも使いかたいろいろ♪

簡単10分*自家製*コチュジャン

甘みや辛みが調整できるのが自家製のよいところ♪



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【*自家製*ねぎ油】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 長ねぎの青い部分 ---100g
  • 玉ねぎ ---50g(1/4個分くらい)
  • 生姜 ---15g(1.5かけくらい)
  • にんにく ---10g(1かけくらい)
  • なたねサラダ油 ---1カップ
  • 唐辛子(小口切り) ---小さじ1
  • ごま油 ---大さじ1/2


<作り方>



  1. ねぎは小口切り、玉ねぎ、生姜、にんにくは適当にスライスする。

  2. フライパンになたねサラダ油を熱したところに1を入れ、10分くらい弱火にかける。

  3. こんがり色付いてきたら唐辛子とごま油を入れてざっと混ぜて火を止め、油をこして完成。


<memo>
長ねぎは白い部分が入ってもOKです。
なたねサラダ油は普通のサラダ油でOKですが、使い古しではない油を使ってくださいね~♪
※冷蔵庫保存で1ヶ月ほど持ちますが、使う油によっても多少誤差はあると思うので確認しながら使ってください♪(追記しました~!)



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1