秋が詰まったスイートなサラダです♪
大好きなナッツを散らしてヘルシーな豆腐クリームで召し上がれ♪

【ほくほくスイートサラダ♪】
071020
<材料>
・さつまいも ---250g
・かぼちゃ ---250g
・栗(剥いた状態で) ---200g
・ブロッコリー 1/2房
☆水 ---200ml
☆アガベシロップ ---50g
☆みりん ---大さじ2
★豆腐 ---1/2丁
★豆乳マヨネーズ ---大さじ1半
★練り胡麻 ---小さじ1/2
★白味噌 ---小さじ1
★ハチミツ ---小さじ2
・スライスアーモンド ---適宜

<作り方>
1.さつまいもとかぼちゃは乱切りにして蒸かす。栗は多めの水で色が鮮やかになるまで茹で水切りする。ブロッコリーは小房にわけて茎の部分も食べやすい大きさに切って茹でる。
2.鍋に☆の材料を合わせて火にかけ、1の栗を入れて落としぶたをしてとろ火で水気がほとんどなくなるまで煮て冷ます。
3.★の材料をフードプロセッサーにかけなめらかにする。
4.1と2を皿に盛り、3の豆腐クリームをかけローストしたスライスアーモンドをちらして完成♪



☆★☆いつも応援クリックありがとうございまーす☆★☆
ものすごい励みになっています!
美味しそう♪って思っていただけたら
ポチポチポチ~っとしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ←現在何位??確認できまーす♪

ファイブスタイル ブログランキング ←こちらもポチッとお願いします♪

Recipe_blog_1



<memo>
※ブロッコリーは皮膚や粘膜を保護する働きがあるビタミンAを多く含むため、風邪の予防にも役立ちます。
ビタミンAは油と相性が良いのでサラダにしてドレッシングをかけたり、炒め物にしてもオススメです♪
※ブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍、造血ビタミンと言われているB12や貧血予防に効果があるとされる葉酸や鉄分も多く含まれています。
茎や葉の部分にも栄養がたっぷり含まれているのそうなので捨てずに調理しましょう!
※ブロッコリーは傷みやすく保存には適さない食材なので買ってきたらすぐに調理するようにしましょう。
※選ぶポイントとしては色むらがなく、花が咲いていないものを選びます。
真冬の寒さの中育ったものにはアントシアン色素で紫がかっているものもあり、旨味が増しています。
※栗は昔から体を温め、血液循環を良くしてくれると言われています。
また、でんぷんが主成分でナッツ類と同様ビタミンやミネラルも豊富ですが脂質が少ないためカロリーは少なくヘルシーな食材です。
※栗に含まれるビタミンCは加熱に強いため摂取しやすく、成長促進効果や美容効果があるとされるビタミンD、カリウム等もバランスよく含まれています。



このサラダ、ほくほくがいっぱいで大好きなものだらけです♪
芋系好きな方には特にオススメ!
栄養もたっぷりですしね♪♪♪

そうそう!我が妹もえちんのセンパイ、『正しいOL生活のススメ 』のあやちんがooLifeのレシピの中から「鯖のソテー*ラタ風トマトソース* 」と「アボカドとモッツァレラのトマトパスタ 」を作ってくれましたぁ~!
そしてなんとブログで紹介までしてもらっちゃいました☆
“おうちイタリアン”した時に作ってくれたんですって♪
あやちんありがとーう☆

あやちんのブログはグルメ、美容、恋愛ネタとめちゃ楽しいブログなのです♪
美意識の高いかわいい~子なので見てると刺激になるんですよね~!
そして何よりわたしと正反対で文章がうまいっ(笑)!その文才わけて!あやちん!

と、いうわけで♪
嬉しい作レポと紹介までしてもらって、いちにち上機嫌なうーらでした♪