080218_01



3種類のリキュールモニター遂にラストです(≧∇≦)
ラストはチョコレートリキュールのモーツァルト!



ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです☆
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



きのう作ろうと思ってたのにどうしても時間がなくて、締め切り最終日の今日になっちゃいました(・∀・;)
いっつもこう。超ギリギリ!
まぁギリギリ間に合えばいい方なんだけど。。。



チョコムースにしようかとも思ったんですが、ちょうどいちごがあったのでいちごを使ったふんわりなムースにしてみました。
ちょっとババロアにも近いかな??
チョコレート部分はココアベースでトロトロ系のソースがかかってます♪
以前作った「柿ココアイス*温チョコソースがけ* 」のソースが冷たいバージョン。
いちご×チョコはやっぱり美味しい~~~!



ムースと言えば仲良しのあいやこちゃんが、「バナナ&キャロブのチョコ風ムース♪ 」を作っててとっても美味しそうでした!
チョコムースが食べたいわぁ!という方は是非参考にしてみてくださいね♪



今回、寒天と葛粉両方使ってます。
葛粉なしで似た感じのムースを作ったことがあったんですが、あった方が食感の滑らかさが違ったので今回は入れてみました。
おかげでぷるぷるムースに仕上がりました☆



豆腐の水切りに時間がかかりますが、あとはホントにすぐ出来ちゃいます。
いちごの甘みと酸味に加えココアの苦みも加わりお気に入りのスイーツになりました~♪



。。。



でもバレンタインは終わっちゃったけどね(笑)




【ぷるぷる♪豆腐いちごムース×チョコソース】



<材料 カップ2個分>



  • 木綿豆腐 ---200g

  • いちご ---200g


[A]


  • メープルシロップ ---大さじ2

  • レモン汁 ---小さじ1

  • 粉寒天 ---小さじ1

  • 葛粉 ---小さじ1

  • 塩 ---ひとつまみ


[B]


  • ココア ---大さじ1

  • 豆乳 ---大さじ3

  • メープルシロップ ---小さじ2

  • モールァルト ---大さじ1


<作り方>



  1. 豆腐はさっと湯通しして重石をして1時間ほどしっかり水切りする。
    いちごは2個を除き、あとはすべてへたをとる。

  2. 1と[A]をフードプロセッサーに入れて撹拌する。
    鍋に移して木べらで混ぜながら中火→ふつふつしたら弱火にして寒天をよく溶かす。

  3. グラスなどの容器に流し入れ、冷蔵庫で45分ほど冷やす。

  4. 鍋に[B]の材料を全て入れて弱火で沸騰寸前まで火にかける。
    3の上に流して、冷蔵庫で冷やし、いちごを飾って完成♪


080218_02

こちらが今回使用したモーツァルトです♪



質問に回答するとのことだったのでこちらが回答です♪

Q1:あなたがリキュールで作ったのはどんなレシピ?

ティフィン ティーリキュール(紅茶リキュール)
おから&ゼリーのアップルティーケーキ



グラン マルニエ コルドンルージュ(オレンジリキュール)
女子力アップ☆リキュールグミのチョコがけ



モーツァルト チョコレートクリームリキュール
・ぷるぷる♪豆腐いちごムース×チョコソース
   
Q2:3つのリキュールの中で、一番気に入ったのは?
ティフィンティーリキュール!
すっきりしてて意外にもとっても使いやすかったです。
モーツァルトが逆に一番使いにくかったです。(←あ、これは聞いてない?)




リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪




そして今日は会社から帰ってスイーツ作りなんてやっちゃったもんだからまたまたこの方のお世話に♪



話題のこれ↓ようやく作りましたぁ!
izumimirunさんレシピの「こんがり☆白菜生姜焼き



080218_03



こちらはともさかりえさんのブログでも紹介された超有名レシピでございます。
どうしても白菜がある季節のうちに作っておきたかったのです♪
しかし、宅配には入ってないはずの白菜がどうしてうちに?!
と思ったら菜っ葉星人の彼が買ってきたみたいです。



菜っ葉星人用に×3倍の量で作ったのでモリモリです。
もちろん一人でペロリと平らげてくれました~。



ちなみにラー油をかけても美味しそう!というので、途中からラー油かけていただいてました。
一度に2パターン試せて満足!
ヒジョーに美味しかったです(←わたしはつまんだだけだけど 笑)ご馳走さまでしたぁ!!



『次スイーツ作るのはいつだろ(笑)?応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆