実は数日前に10年以上使っていた冷蔵庫が壊れちゃいました!
よくガンバッテくれたなぁと思います。

。。。って!野菜の処理たいへんじゃん!!

新しい冷蔵庫が届くまで、
食材を買ってきても早めに使い切らないとまずいのです!

なすもかぼちゃも使わなきゃっ!
そこで夏野菜を一掃できちゃう甘辛ドライカレーをつくりました♪

【夏野菜のこくまろドライカレー】
070907_01
<材料 4人分>
・豚挽き肉(または合い挽き) ---300g
・かぼちゃ ---1/4
・なす ---2本
・玉ねぎ ---1/2個
・ズッキーニ ---1本
・瓜 ---1/2個
・にんにく ---1片
☆カレーパウダー ---大さじ2半
☆クミンパウダー ---小さじ1
☆小麦粉 ---大さじ1
★トマト ---1個
★ソース ---大さじ1
★水 ---150cc
★ベジタブルブイヨン ---1個
★メイプルシュガー ---小さじ1~2
★ローリエ ---1枚
・豆板醤 ---小さじ2
・塩こしょう ---少々
・卵 ---人数分(1人1個)
・玄米ごはん

<作り方>
1.★のトマトは湯むきして角切り、他の野菜は全て粗みじんにする。
2.にんにくを炒めて香りをだし、トマト以外の野菜を全て炒め、全体に火が通ったら挽き肉を加えて炒める。
3.挽き肉の色が変わったら☆の材料を加えて更に炒め、★の材料を加えて煮る。
4.水分が少なくなってきたら、豆板醤、塩こしょうで味をととのえる。
5.玄米ごはんにドライカレーを盛りつけた上に目玉焼きを乗せて完成♪

<memo>
※カレーパウダーと豆板醤で辛さを調整してください。上のレシピだと甘めに仕上がりますが、豆板醤が入っているのですこしピリッとする感じはあります。
※ソースは砂糖、添加物不使用のものを使用しています。

基本的に辛いものが好きなんですけど、
このドライカレーは辛くしすぎないほうが美味しいと思います!
辛くするとしてもかぼちゃの甘みが消されない程度にするのがオススメですよ~♪

野菜はなんでも入れちゃって大丈夫ですが、
かぼちゃはあったほうが絶対おいしい~☆
瓜は今回初めて入れてみましたが、食感がよかったな。

あと、今回は無かったので入れませんでしたが、
セロリや人参も入れて作ったりします。

材料は多く見えてもすごくカンタンなので是非作ってみてくださいね☆



1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1