080913_01


今日はちょっと久々のアボカドレシピ♪
夏食材だけどわたしは季節関係なしに年中食べています^m^



今回のステーキ、これ...笑っちゃうほど美味しい!
まさに極上~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
2人で1つの予定が気づけば1人で全部食べちゃった∑(゚∇゚|||)
1日半分でいいのにさすがにカロリー的にも撮り過ぎだなー。



わかっていても食べ過ぎちゃったこのステーキ、やっぱりタレが決め手です。
是非とも食べていただきたい一品です。
使ったアボカドはちょうどいいくらいに熟れてましたが、加熱するので多少固くても大丈夫。
その場合、この焼き時間だとすこし芯が残るかもしれないので、もう少し火加減を落として長めに焼いてください。

とろとろなのがやっぱりおすすめ☆



それと、下に敷いたアルファルファ、アボカドを切るとタレが流れ出して絡みます。
アボカドと一緒に食べるとこれまた美味しい♪




アボカドでとろとろと言えば...↓

とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼
生姜の風味で和風な味付け!これが美味しい~♪



殿堂入りとも言えるのがこちら↓
葱に埋もれて☆アボカドユッケ
ムフフ。こちらユッケ並みにとろとろでめちゃくちゃ美味しい食べ方です!ほんとおすすめ!



よかったらお試しくださいね~♪



にほんブログ村 料理ブログへ

Recipe_blog_1




【アボカドの極上つゆだくステーキ】


<材料 * 2人分 *>


  • アボカド ---1個
  • オリーブオイル ---小さじ1

[A]
  • 赤ワイン、しょうゆ、バルサミコ酢 ---各大さじ1
  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各(小)1かけ
  • 玉ねぎ(すりおろし) ---大さじ2~3
  • ハチミツ ---小さじ1


<作り方>


  1. [A]をすべて合わせて鍋に入れ、一煮立ちさせてソースを作る。
    アボカドは縦半分に切って種と皮を取る。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、アボカドを切り口を下にしてフタをして中火で1分焼き、裏返して再度フタをしてさらに1分焼いて火を止める。

  3. [A]のソースを流し入れ、余熱で1分絡めて皿に盛り、アボカドのくぼみにソースを流し入れて完成♪アボカドを切りながらソースを絡めていただきます♪


<memo>画像では下にアルファルファを敷いています。タレが絡んでこれも美味!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています

最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

Recipe_blog_1