なにかについて言い訳をするのに

「余裕が無い」

という人が嫌いだ


余裕って自然に出てくるもの

ではないと思う

余裕を持つために

どうするかを考えて

実践していくことが大事だと思う

何も考えない人には

いつまで経っても余裕は出てこないだろう



余裕が無い(時間、お金等)を

やたら言う人

その使い方ムダじゃん!

って思う生活してる

そして余裕が無いから自分の事しか考えない

(下手すると自分の事もよく考えてないかも)




凄く忙しそうなのに

色々チャレンジし

周りにも気を配れる人もいる

時間が無ければスキマ時間の活用や

マルチタスクでできることはないか

工夫したり

お金の使い方も

好きな物の為に

目の前の小さい無駄遣いを省く

ちょっとくらいと妥協しない

そして好きなことをやる時間や予算を確保する

心地よい時間を過ごせて

自分を満たしているから

周りへの心遣いも無くさない

素敵な大人だなぁと思う

(もちろん子どもでも尊敬します)



わたしは後者のような人になりたいし

そういう人たちと一緒にいたい