久しぶりの投稿です♪

年度末の仕事が忙しく、ブログ更新サボってました☺️

今日は、先日ヤフオクに出品していたニシの発送を午前中してきました

気温も高くなり、段ボール📦にカイロ無しで発送

桜も満開でいい季節です🌸




まだまだニシの羽化ラッシュは続きます


ニシは成熟が早く、羽化ズレには苦慮しました

3ヶ月ずれたら累代の危機なので、オスはカワラ菌糸で21度前後で飼育

メスは後半マット飼育、ワインセラー14度で管理しました♪菌糸に比べてサイズは伸びませんが、ゆっくり成長してもらう為に苦肉の策です

おかげさまで、1ペア管理で全て2ヶ月以内に羽化しました☺️今年は2サイクル目なので、最初の方に羽化した大きいオスメスと、最後の方に羽化した大きいオスメスの2ペア体制でチャレンジします


先日カブクワ仲間からいただいたエクアトリアヌス

後日何かお返しを考えます

羽化したてでまだ黒いですが、成長が楽しみです😊

カブトムシのブリードまで手が回らないので、仲間の存在は非常に大切です 感謝🥲




2匹譲ってもらいました

2匹目は👀

可愛いすぎるサイズ


1週間前にペアリングしていたユダイクスを産卵セットに投入‼️

初挑戦なので、ワクワクドキドキです♪


成虫の数が増えすぎて、管理が大変です!

昨日の晩から初めて、今日半日かけて床材を交換☺️

辛いけど🥵ラジオ聴きながら楽しんでやるようにしています


続いて人工蛹室について

100均のBOXにオアシスを入れてタランドゥスのオスを3匹管理していますが、蛹がうねうねするうちに隣の壁を破壊していきます


Twitter仲間にもご指摘を受けて、改善していきます

使用したのは、コバシャタイニーの仕切り板です


これです


ジャストサイズでした


これで問題解決‼️


改善は続く…

パンケースはどうしても密封が弱く、コバエが発生するとたちまち部屋中を飛び回ります🪰

皆さんも対策されていると思いますが、洗濯ネットを購入しました♪


ダイソーで購入

パンケースにジャストサイズでした!


対策完了✅


今日もクワカブと向きあった充実した一日になりました

長々と失礼しました

ではまた次回☺️


https://twitter.com/ookuwanetz


インスタ

https://www.instagram.com/ookuwanetz/



TikTok

www.tiktok.com/@ookuwanetz