明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します🙇

今年初投稿。投稿サボってたので、年末からの出来事です♪

まず初めに、ヤフオクに今年初出品しました。年末出したかったのですが、固まり切らず今年になりました。

興味のある方は覗いてやってください。



タランドゥスゾクゾク羽化中。オス8匹、メス6匹とほぼ均等に羽化してくれて嬉しい☺️

固まり次第、親を残してヤフオクに出品します♪


メタリフェルのパープル血統を2ペア入手。

しかし大きい方が☆になり、小さいオスも元気無しです😩累代は絶望的か…。


タランドゥスの為に、カワラ菌糸を6ブロック詰めました。もうすぐ入れ替えします♪


よかむらの森に年末訪問してパプキンを増種しました。


インディス行きたいけど、土日仕事なので行けません😩


クワカブ飼育も3年過ぎました。ムシ社のカレンダーも3年目👀

今年のカブトシリーズも良いですね🙆


12/30年末間際に海遊館、レゴランドに子供達を連れて行ったついでにKYMさんに初訪問☺️僕にしてはこちらが本命ですが…。


店内は綺麗に陳列されており、清潔感があるとともに、非常にリーズナブルな価格設定でした♪

ただ、兵庫から遠いので、滅多に来れませんが…。


2軒目、インセクトワナビーさんに訪問。店がわからず困りましたが、わざわざ車を誘導、駐車場まで貸してくれました。非常に親切な方です♪珍しいWF1のパリーフタマタをゲットしました。ワイルドはいつ☆になるかわかりませんが、累代ものは羽化日がわかるので、まだまだ長生きしてくれそうです♪


全部累代はしませんが、大分種類が増えました。越冬個体がかなりいるので、それが起きてくると世話が大変だな〜。


続いてフォレスターニシが蛹化してきました。結構オスは時間がかかる為、メスはワインセラーで低温管理中です。


ヤフオクに出した個体達です♪







趣味なのに、販売したお金で菌糸やマット、成体を買い累代を楽しむ。収支はトントンまでは行かないですが、使いっぱなしの趣味に比べるとリーズナブルに楽しめますね〜☺️時間がもっとあれば…、とつくづく思います。


最後になりますが、今年もクワカブ飼育を楽しみながら、いろいろ交流できたらと思っております。

今後とも、お付き合いのほど、よろしくお願い致します🙇


https://twitter.com/ookuwanetz