3本目交換終了♪ | OOKUWA BOX

OOKUWA BOX

OOKUWA BOXでは今一番はまっているクワガタ飼育をメインとして、家族との日常を記していきます。
クワガタ飼育に関しては、毎年の自己ギネス更新と、行く行くはオオクワガタギネス作出を目指して頑張ります!
悪戦苦闘する様を皆様にも楽しんで頂けたらと思ってます。

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです


1/9に残っていた♂13頭の交換を実施し、
♂の3本目交換が終了しましたのでご報告します。

これまでの交換では最大が5番ラインの35.1g
アベレージも5番ラインの30.8g

それに続くのが1番ラインの最大34.4g
アベレージ30.7g

35gUPもここまで1頭なので、
なんとか追加したいところですがどうでしょうか。

どうでしょうか、ってもう結果は知ってるんですが(笑)


では今回はライン毎に順番にいきます。


まずは3番ライン
こちらは残り1頭の交換実施

15KU_0312 10/10 S4 1400 24.4g ⇒ 1/9 30.9g

これまでの最大が31.2gでしたので、更新はならず。
アベレージも29.7gと30gには届かずでした。


続いて4番ライン
こちらは残り2頭の交換

15KU_0424 10/10 LV-G 1400 22.1g ⇒ 1/9 28.2g
15KU_0425 10/10 E24 1400 23.3g ⇒ 1/9 30.0g

4番はこれまでの最大が34.1gでしたので、更新ならず。
アベレージはこちらも29.7gと30gには届かず。


続いて6番ライン
6番ラインは11頭中♂6頭

15KU_0601 10/10 LV-G 1400 22.6g ⇒ 1/9 31.3g
15KU_0603 10/10 E24 1400 29.3g ⇒ 1/9 32.4g
15KU_0604 10/10 E24 1400 24.9g ⇒ 1/9 31.2g
15KU_0608 10/10 LV-G 1400 23.4g ⇒ 1/9 32.5g
15KU_0609 10/10 S4 1400 27.3g ⇒ 1/9 33.6g
15KU_0610 10/10 E24 1400 23.6g ⇒ 1/9 30.1g

突出した個体は出ませんでしたが、
♂6頭すべてが30gUPとなりました。
ちなみに33.6gはスケールに乗せたときは34.1gだったんですが、
直後に糞をしまして、0.5g減となりました。。

15KU_0609
10/10 S4 1400 27.3g ⇒ 1/9 33.6g




続いて7番ライン
このラインは2本目交換時に最大の29.8gが出たライン。
先週1頭交換しましたが、その個体は29.3gと今ひとつの伸び
残り4頭に期待がかかります。

15KU_0702 10/10 LV-G 1400 26.2g ⇒ 1/9 32.5g
15KU_0703 10/10 E24 1400 26.8g ⇒ 1/9 33.9g
15KU_0705 10/17 S4 1400 25.8g ⇒ 1/9 31.3g
15KU_0706 10/17 S4 1400 29.8g ⇒ 1/9 37.7g

7番ラインも1/9交換では30g以下は出ず、
最大も37.7gと我が家としてはこれまで見てきた幼虫よりも
ひとまわり大きいのが出てきてくれました。

「15KU_0706」は2本目交換の時最後の1本、
3本目交換でも最終交換となりましたが、なかなかドラマチックでした♪




交換前のボトルです。
画像のようにほとんど食痕も見られずでしたので、
期待と不安が入り混じっての交換スタート。


使用菌糸が神長さんのS4
我が家で2本目に使用した菌糸の中ではあまり調子がよくなかったので、
心配していたのですが見たところ感じは悪くはなく。



ひと掘りですぐに大きな穴が開き、幼虫が姿を現しました。


1/9交換では30g~33g後半の幼虫が出てきていましたが、
それらより明らかに大きく期待の測定となりました。

15KU_0706
10/17 S4 1400 29.8g ⇒ 1/9 37.7g



37gUPが出るとは思っていませんでしたので少々驚きました^^;
しかしながら、最後の1本で出てきてくれたのは締めとしては最高です♪


それでは3本目交換各ラインまとめ

1番ライン(メルリンさん13年3番82.6mm × メルリンさん13年12番51.3mm)
♂13頭 最大34.4g アベレージ30.7g
27.7g 28.2g 28.8g 29.6g 29.8g 30.1g 31.3g 31.5g 31.9g 32.4g 32.6g 34.4g ★
※30.1gは交換時に事故により★

2番ライン(メルリンさん13年3番82.6mm × メルリンさん13年6番53.1mm)
♂7頭 最大32.2g アベレージ28.4g
25.5g 26.7g 27.6g 28.0g 28.7g 29.8g 32.2g

3番ライン(メルリンさん13年3番82.6mm × メルリンさん13年2番53.7mm)
♂4頭 最大31.2g アベレージ29.7g
27.5g 29.0g 30.9g 31.2g

4番ライン(メルリンさん13年10番82.4mm × メルリンさん13年1番50.4mm)
♂12頭 最大34.1g アベレージ29.7g
25.8g 26.6g 27.0g 28.2g 29.8g 30.0g 30.2g 31.1g 31.5g 32.3g 34.1g ★

5番ライン(メルリンさん13年10番82.4mm × メルリンさん13年5番52.6mm)
♂17頭 最大35.1g アベレージ30.8g
26.9g 28.0g 28.8g 29.3g 30.1g 30.5g 30.7g 30.8g 30.9g 31.2g 31.2g 31.8g 31.8g 32.8g 33.0g 35.1g ★

6番ライン(メルリンさん13年9番81.8mm × メルリンさん13年3番52.5mm)
♂6頭 最大33.6g アベレージ31.9g
30.1g 31.2g 31.3g 32.4g 32.5g 33.6g

7番ライン(メルリンさん13年9番81.8mm × メルリンさん13年5番52.8mm)
♂5頭 最大37.7g アベレージ32.9g
29.3g 31.3g 32.5g 33.9g 37.7g

2本目交換時からの増減(血統番号)

血統番号 2本目♂平均 3本目♂平均 増減
1番 25.5g 30.7g +5.2
2番 26.5g 28.4g +1.9
3番 25.2g 29.7g +4.5
4番 24.1g 29.7g +5.6
5番 25.7g 30.8g +5.1
6番 25.2g 31.9g +6.7
7番 26.4g 32.9g +6.5
8番 - - -
total 25.4g 30.5g +5.1


2本目交換時からの増減(菌糸)

菌糸 2本目♂平均 3本目♂平均 増減
LEVIN-G 24.8g 30.5g +5.7
E24 25.2g 30.8g +5.6
S4 26.2g 30.2g +4.0


メルリンさん13年9番81.8mmを♂種親として使用した
6番、7番がアベレージを大きく伸ばしてきました。
6番も7番も採卵に苦労して♂の種無しも疑ったラインだったんですが、
諦めずにトライして良かったかな、と思います。
ただ、願わくばもっと産んでほしかった。。
37.7gが出た7番ラインは♀に至っては1頭しかおりません(涙)

それとは逆に2本目交換で結果のよかった2番ラインは
2本目で伸ばすことができず最も微妙な結果に。。。
1番、3番はある意味思った通り。
2本目交換で体重が乗っていた幼虫が伸びてなかったのは痛かったですが

4番はいい意味で裏切ってくれました。
2本目交換時の最大が27g台、アベレージも24.1gと最も乗っていなかったラインでしたが、
最大34.1g、アベレージも30gUPはなりませんでしたが、2本目から+5.6gと6番、7番に次いで伸ばしてきてくれました。

5番は2本目交換時になんとなく感じていた安定感そのままに、順調に伸ばしてきてくれました。
今期は♀も3本返しですが、5番は♀もいい感じで(今のところ最大23.1g AV16.2g)
羽化サイズがどうなるか分かりませんが、ラインとしての健康状態は一番良好に感じています。

菌糸について
2本目に使用した菌糸を評価すると
LEVIN-G ⇒ E24 ⇒ S4
となります。

S4で伸ばせなかった個体はやはりほかの菌糸と比べて劣化が多くみられました。
2本目交換から大体が91日~98日で3本目交換実施しましたが、S4についてはもう2、3週間ほど交換を早めれば少し結果が違ったかもしれません。
7番の37.7gもS4使用ですが、これは10月中旬に神長さんに送ってもらったボトルで、それ以前の9月に送ってもらったボトルとロットが違ったんでしょう。
9月のボトルより明らかに菌糸の状態が良好でした。

2本目交換時から大きく伸ばした幼虫や、微増、残念ながら微減の幼虫もおりましたが、
概ね伸ばしてきてくれて、アベレージも全体で+5.1gとなったので、2本目交換終了時に目標とした数値にぎりぎりですが届きました。

さて、これから最終ステージ
なんとかこの中から85mmUPが出てきてほしいですが、一筋縄ではいかないでしょう。
85mmは超大型への登竜門だと思うのでなんとかクリアしたいです!


それでは今日はこれにて!