【激推し生体!!】 オオコクワガタってご存知!? | 世界の昆虫ショップNESiAのブログ諸島

世界の昆虫ショップNESiAのブログ諸島

大阪府池田市神田にあります世界の昆虫ショップNESiAのスタッフブログです!!スタッフが自由気ままに更新していきますのでゆっくりご覧になっていって下さい。主にショップスタッフのぶぅが更新致します。

どーも、こんばんわっしょい!!ぶぅです。

暑いですねぇ~!!梅雨なのに雨降りませんな!!

この近辺はまだまだ樹液が顔を出してきませんね・・・。





ところでNESiAでは他のお店ではあまり見かけない甲虫を展示販売しております。





『オオコクワガタ』って存知でしょうか!?



まぁ百聞は一見になんちゃらなんでコチラをご覧下さい!!


 
文字通りオオクワガタとコクワガタの「あいのこ」とでも言いましょうか。
採集人K氏が猪名川町某所で採集したオオクワWD♀から持ち腹で産ませたWF1幼虫が♂ばかりであったのでもしや・・・?と思い飼育すると予想通りオオクワガタとコクワガタの雑種が羽化してきたという。
自然界で何等かの形でコクワガタの♂とオオクワガタの♀が交尾しで産卵したという事になります。

生物学的には同属異種間の交雑による子孫なので『種間雑種』と呼びます。
種の定義上、別種と分類されている以上はF1個体までなら交雑種は出現したとしてもF2、F3・・・と累代できないのでこのオオコクワガタには標本価値しか無いのが残念な所ですね。
まぁほとんどが♂しか出現しませんし仮に♀が羽化したとしても繁殖できませんけどね。
なので学名も Dorcus hopei binodulosus × Dorcus rectus rectus としか表記できません。











まぁ早い話・・・


チームオオクワとチームコクワを兼任しとるっちゅう事ですわ  ( ゚∀゚)アハハ八ノヽノ \


大アゴの形状もこのように
 
中途半場でしょ?

 
 
 
標本マニアの方!?是非コレクションにしてみませんか!?

木に成った方は是非コチラをチェック!!



んじゃまた!!バイビー!!