横浜市港北区下田町 日吉駅近く
弾けることが自信になる!笑顔になる!
4歳からの個人レッスン♪


最後の一音まで丁寧に弾こう♪


レッスンで子どもたちに繰り返し言っていることの一つが
『最後の一音まで丁寧に弾こう!』です。


曲の最初からずーっと、音の間違いナシ、強弱もあってとっても素晴らしい演奏、いよいよあと少しでラスト!と思ったら
…いちばん最後の音を痛恨のミス!

これ、本当に残念なことです。


もちろん、ノーミスが最高ですが、
普段はまちがえたことのないところでミスをしてしまった、それが曲の中ほどだったら、

そのあとをしっかり弾くことで挽回できるんです。


それが、いちばん最後でミスをすると…
ミスで演奏終了(・・;)
そのあとにピアノの音が鳴ることはありません。
(昔、経験あります。居ても立っても居られない)


演奏が順調に進み、もうすぐ最後!
不安でたくさん練習したところも難なく弾けた、となると、ふっと気が抜けたりしますがそうならないように、最後の一音まで丁寧に弾くことを心がけたいですね。





4歳からの個人レッスン

大久保ピアノ教室

大久保充栄(おおくぼみちえ)でした。


■体験レッスン受付中♪
お一人お一人にあわせた体験レッスンをご用意しております。
わからないこと、ご不安なことなどお気軽にお問い合わせください。

概ね30分/2,000円/回