横浜市港北区下田町 日吉駅近く
弾けることが自信になる!笑顔になる!
4歳からの個人レッスン♪


ピアノ導入期、練習時間はどのくらい?



ピアノを始めたばかりの導入期、私の教室でしたら、いちばんちいさい4歳さんでも、練習は毎日することが望ましいです。


ピアノは、週一のレッスンで学んだことを、毎日練習することで上達する習い事だからです。




それでは時間はどのくらい?1日どのくらい練習すればいいの?




まずは1日1回、お子さんがピアノの前に座ることを習慣にすることからはじめましょう。


そして、レッスンで教わったことを確認する♪


初心者さんならば、黒い鍵盤のこと、真ん中のドのこと、といった初めてのレッスンで知ったことが定着するように、毎日ピアノの時間を作りましょう。


それができるようになったら、

曲に応じて5分、10分と少しずつ増やしていければいいですね。


そうして、何分と時間を決めるより、練習していたら〇〇分も経っていた、となるのが理想的だと思います。



お母さまも日々お忙しいとは思いますが、最初のうちは「ピアノやろうか!」とお声ガけしていただき、いっしょにレッスンを振り返ることがでさかるといいですね。




4歳からの個人レッスン

大久保ピアノ教室

大久保充栄(おおくぼみちえ)でした。


■体験レッスン受付中♪
お一人お一人にあわせた体験レッスンをご用意しております。
わからないこと、ご不安なことなどお気軽にお問い合わせください。

概ね30分/2,000円/回