発表会の曲を選ぶ視点♪ | 横浜市港北区日吉駅近く 4歳からの個人レッスン 大久保ピアノ教室

横浜市港北区日吉駅近く 4歳からの個人レッスン 大久保ピアノ教室

弾きたい曲を自分のチカラで弾けるように!
一つ一つのちいさな成功体験が自信を育てます♪
『できるようになったときに溢れ出る、自信に満ちた笑顔を引き出したい』そんな思いで、日々レッスンをしております。

横浜市港北区下田町 日吉駅近く
弾けることが自信になる!笑顔になる!
4歳からの個人レッスン♪


発表会の曲を選ぶ視点​♪



発表会のソロ曲は、まず私が2〜3曲選び、

生徒の意見も聞きながら決定します。


私は、生徒の得手不得手を踏まえて、

実際のチカラよりもちょっと頑張りが必要な曲を選びますが、


生徒さんたちは、弾きやすい、易しい、あかるい、そんな曲を好むようです^_^;


ただ、人前で弾くからでしょうか、それとも長い期間練習するからでしょうか?

どの子も直感を働かしてコレ!という曲をしっかり決めていきます♪



小学生女の子、私の選んだ曲を

「いいんだけどさ、ちょっと暗いかな〜」


暗いんだ、要するにコレではない、ということね。


そしてほかの候補曲を弾いて聴かせると

「あ、これがいい!」


えっ、ほんと?

女の子がいい、と言った曲は、中では難しい寄りの曲、

どちらかというと、私が選ぶ、ちょっと頑張りが必要な曲よ?


「がんばれる?」「うん!!!」


たしかに、明るい印象ではあるかな、でも、ほんとに練習がんばってね…

ちゃんと練習すれば、充分弾けるよ!

この曲が弾けたら、先生うれしいなぁ〜





4歳からの個人レッスン

大久保ピアノ教室

大久保充栄(おおくぼみちえ)でした。


■体験レッスンのご案内
お一人お一人にあわせた体験レッスンをご用意しております。
わからないこと、ご不安なことなどお気軽にお問い合わせください。

概ね40分/2,000円/回