この間、主人の実家が管理してる養殖場へ、あさり掘りに行ってきました~。

ちなみに、赤潮が発生する前の事です。

地域によっては、本当に大打撃を受けて、殆ど死んでしまったようですが

主人のところは、かろうじて大丈夫だったそうです。

潮の流れとかがあるのでしょうねぇ~。


初めての有明海の干潟に入りまぁ~す!

ちょっとした、遊び心の気持ちでいたのですが・・・

まわりの雰囲気は、必死そのもの!

そらそうだぁ~。お仕事ですからねぇ~。時間との戦いですわおぁ~。


日焼け対策に長靴&ゴム手袋をして頑張りました!


ちなみに、こんな感じ矢印
あさり掘り

写真に撮ると分かりにくいですが・・・まるくてゴロゴロしたのは、全部あさり!

掘れば掘るほど、どんどん出てきますが、それを選別して取るのが難しい

んですよ。

素人には、難しすぎますショック! どれが大きくて。どれが小さい?

こんなに見てると、よぉ~分からんくなるあせる


で、何とか頑張って、バケツ一杯にしたと思ったら、ふるいにかけてその場で

選別!

なら、もっと早く言ってくれないとぉ~!悩んでた私の時間は、いったい・・・

旦那!ちゃんと、説明してくれんと困るよ!


そうそう、掘ってると色んなものが出てきましたよ!そらっ、有明海ですから

いろんな種類が生息してるんですねぇ。


赤貝やハマグリなども他にも・・・(名前を忘れた・・・あせる


私の大好物!タイラギ貝もこっそり貰っちゃいましたチョキ
タイラギ貝

昔は、腐るほど取れてたのに・・・どこに行ったのぉ~しょぼん


これは、家に帰って調理し、美味しく頂きました。  ビールと共にニコニコ

タイラギ貝


ここは、ツイさっきまで掘ってた場所。
有明海

ほんと、あっという間に満ちてきました。

太良町の「月の引力が見える町お月様」ってのも、分かりますなぁ~。


15人前後で頑張って、1日の収穫量はこんなものです。
あさりの収穫量


頑張ったと言うことで、バケツに半分もオスソワケして貰っちゃったチョキ
あさり

元気だから、みんなピューピュー息してるよ!

もちろん、美味しく頂きました!

残りは、冷凍庫へ! アサリって、活きた貝のマンマ冷凍出来るんですよ!

知ってましたか!?