入団への思い~今 ② | 児童劇団「大きな夢」福岡子どもミュージカル のブログ

児童劇団「大きな夢」福岡子どもミュージカル のブログ

「福岡子どもミュージカル」では、高校生までの子どもを対象に週に1度ミュージカルのレッスンをしています。劇団に参加してくれる仲間を随時募集中です♪

いよいよ入会金無料キャンペーンも10月16日(日)までとなりました。

体験レッスンの申込みやお問い合わせも多く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^_^)

 

そこで今日は、「入団への思い」第2弾!をお届けしたいと思います。
今回は、今年の「桃太郎!」公演で主役の桃太郎を演じ、レッスンでは小さい子どもたちの良きお姉さんとして皆んなを引っ張るほのかちゃん!

 

優しく、小さな子ども達にも同じ目線でお話ししてくれるほのかちゃんは、皆んなからとても慕われています^_^

 

そんなほのかちゃん が「福岡子どもミュージカル」に入ったのは今から5年前。

今回はほのかちゃんのお母さんがその熱い思いを書いてくれました!


現在、入団をご検討いただいていらっしゃいます方々の参考になれば幸いです♪

 


□■□■□■□■□■□■

 

 

小さな頃からディズ二ーが大好き、暇さえあればビデオをつけて歌って踊って。シーツを腰に巻き、ズルズル引っ張りながらお姫様に憧れる…。

 

幼稚園のお遊戯会が大好きで、小さい頃は某大手音楽教室に通い楽しく歌っていました。

 

ところが小学生になり、音楽教室でのレッスンが少しずつエレクトーンを弾く事がメインに、そして歌う事が減り。。。つまらなくなってしまっていました。

 

 

「私はピアノが弾きたいんじゃない!お歌がいい!」

 

 

しかし辞めるきっかけも無く、お歌を歌える他の教室も中々見つけられず日々を過ごしていました。

 

そんな中東京へ行く事があり、劇団四季のミュージカル「赤毛のアン」を親子で観に行きました。

 

観劇の帰りには劇中に流れた曲を何となく口ずさみ、あのシーンが良かった!このシーンが面白かった!と夢中で話す娘に驚いた事を今でも昨日の事のように覚えています。

 

それから1年。転勤で福岡へ。小学3年生、夏の事でした。

 

娘と「じっくり好きな事を探そうね」

 

そんな話をしている中で偶然、「福岡子どもミュージカル」のリーフレットに出会いました。

 

 一目見た瞬間「これだ!!」と思いましたが、正直、子どもミュージカルってどんなもの??

 

そんな思いを胸に先ずは問い合わせ。

 

「イベントに参加するので是非観に来ませんか?」と仰っていただき、小さな子も楽しめるイベントの中のステージだったので娘と共に行くことに決めました。

 

イベントは1日2ステージあると聞き、午前中のステージを見に行かせていただきました。

 

(短いイベントなので)衣装などもないし、本公演のようには行きませんが。。と謙遜される当時の会長さん。

 

しかしそのステージでの子ども達の歌などの完成度に驚かされました!

 

小さな子達が歌い、綺麗にハモっていて、、、、逆にうちの子が入れるのか?と。

 

でも、娘は、大興奮!!キラキラした顔で

 

 

「もう一回見たい!!」

 

 

そこで急遽予定を変更し午後の2ステージ目も見て、後日体験レッスンに行くことにしました。

 

通うのには家から距離がある。小さな弟2人を連れて通わせることが出来るのか?

 

母として色々と不安もありました。どうやって通うのか。

 

少し歩く距離は長いけれど乗り換えなし、最寄り駅から徒歩(子供の足で20分ぐらい)を選び。

 

体験の日から、「こうやって通うのよ!!」と試しました。

 

そして体験会。

レッスンが楽しかった事もそうですが、中学生・高校生の優しいお姉さん達がとても可愛がってくれて。

 

長女の娘には憧れのお姉ちゃん。しかもたくさん! 楽しくて、嬉しくて(^_^)

 

 

「次はいつ行けるの??」

 

 

と毎日聞いてくる娘に、入団を決めました。(4年生からお友達と待ち合わせて1人で通えるようになりました)

 

入団して数ヶ月後には特別公演(2012年3月)があり、娘も役を頂き、やる気満々♪

 

レッスンを重ねていき、本番前日の練習中にまさかの発熱。熱が高い中、

 

 

「明日どうしてもやりたい!!」と泣く娘。

 

 

その思い・気力で熱は下がったものの、何だか不安のままの初舞台。

 

そしてハプニング!!

 

もともと少なかったセリフがゲネプロ(本番直前の通し)で急に増え、親子ともにパニック。

 

今思い返せば、指導してくれた先生方が「絶対に出来る!」と確信があるからの事だったと思いますが、当時は本当に親子共に驚きました(苦笑)

 

娘は何がなんだかは分からなかったのが正直な所。

 

急に増えたセリフを、ずっと舞台袖でも確認、指導してくれてたお姉さん達。。

 

母も何だか分からないまま。公演のチケットもぎりに専念。

 

そして無事に公演が終り、お姉さん達が良くやったと涙を流して褒めてくれたこと。。

娘にとって、忘れられない本当に大切な思い出になりました^_^

 

 

それからも初のオーディション、2回目公演、3回目、、、と毎回忘れられないドラマがあります。。

 

そして今年8月に開催されました九州公演「桃太郎!」

熊本のみんな・仲間との合宿、熊本公演、福岡公演。

 

 

中学生になった娘はあまり何でもは話してくれなくなりましたが。。

 

「仲間、みんなのお陰で。。」とボソッと呟いていました(^_^)

 

どうやら、ちっちゃな仲間達に、それぞれキャラクターの違う同志たちに支えられたと感じられたようです。 

 

 

 

 

入団から5年が経ちます。

 

みんなにかわいがってもらった娘も、今では最年長でみんなのお姉さんになりました。

 

みんなを引っ張る優しいお姉さんにはなれていません。。。

 


でも、みんなと同じ目線で楽しむお姉さんです(^_^)

 

 

最年長になった今、もっと、もっと志高く、歌もダンスも演技もまだまだ。もっと頑張って欲しいと思う母の気持ちなんてどうでもいいんです(笑)

 

 

ただ大好きなみんなと。

歌いたいんです、踊りたいんです!!

 

 

そして。

 

新しいちっちゃな仲間が増えて、可愛い子達に構ってもらえることを楽しんでいる娘^_^

 

学校生活とは違う、年齢関係なく仲良く楽しめる「この場所」ありがたみを母娘共々感じています。