さて、先日の続きです。
頭皮によいエッセンシャルオイルを探して辿り着いた記事。
まずひとつ目
【シャンプーが原因で嘔吐(9歳男子):実話】
記事は生まれてからヤング・リヴィング社のシャンプーしかほぼ使ったことのない少年が謎の嘔吐をおこすことから書かれています。
と記事を書きましたが、この少年も多分『化学物質過敏症』と言われるんでしょうね
ただ、この少年を【化学物質過敏症なのね。かわいそう。】と、とらえるのか?
はたまた、化学物質にたいしてなんの反応もおこさない人を【体のセンサーが動いていなくて大丈夫なのかな?】と、とらえるのか?
で、見解は180度変わりますよねぇ〜
そして、ふたつ目
頭皮からの吸収について分かりやすく書いてくださっています。
脳の大半は油でできていて、頭皮から吸収された人工香料(石油製品)はすんなりと脳に溶け込んでしまう…。
大半って本当かしらと調べてみたら、すぐに60%とか65%とか書いてあるページが出てきました
アジとかサバの油、EPAやDHAが注目されるようになったのは平成になってからだったでしょうか
当時、短大で栄養士課程を専攻していた私は栄養学の授業と言わず、他の授業でも何度となく耳にしていました。
今はオメガ3、オメガ6とかやってますよね
よい油をとりましょう!っていってるのは脳の大半が油でできているからってこともあるんでしょうね。
25年近くたって真髄を知った感じです
2つの記事をご覧になった方。
人工香料の使われているシャンプーについて、どう思われたでしょうか?
私は『コレはヤバイ❗️』と思いましたし
【人工香料の使われているシャンプーは使っちゃいけない‼︎】
とも強く思いました。
問題の美容室からもらったシャンプー、今度は父が使っていました。
父は髪が多い方なので『勝手にすればいいや』くらいにしか思っていませんでしたが、コレはもう使わす訳にはいかなくなりました。
その日のお風呂タイムで私は家中シャンプーを処分しました。
次の日。
父、シャンプー買ってくる。
・・・・・‼︎
『もう市販のシャンプーは使たらいかん!』
『何十年と使てきたが!』
『何十年分が溜まっとんじゃわ!』
『・・・


』
『100%悪いとわかっとるもんを使たらええわとは、よう言わんわ!!!』
細かい説明もしてますが、要約すればこんなやり取りを父と怒鳴りあいながらしました。
私自身も興奮していて文法がおかしかったりもしましたが、【いかん‼︎】という想いは伝わったんじゃないかと思っています。
改めて文字にしてみて気付く。
『父思いのイイ娘だなぁ〜私♪』
ザッとこんな感じですが、何か伝わりましたでしょうか?
あともう少し、現状やその後の私自身の起こした行動なども綴っておくことにいたしますね