節電と電気予報 | 東大阪の町工場ではたらく 大きな職人さんのブログ

節電と電気予報

こんばんは。


本格モノづくりの体験ができる工作キット「小さな職人さん 」と

東大阪の精密板金加工の町工場


ワイ・エム・シートメタル

おおきな職人さんの森本です。


今日は我が阪神タイガースはサヨナラ勝ちです(^^v

ひーやんのサヨナラ犠牲フライって渋い試合やないかい!?


昨日も今日もくしくもスコアは2-1

しかも阪神の勝ちなんやけど、前のカードの時も、4-2で阪神2勝、読売1勝でしたね。

なんか明日は逆になるのか?(^^;


てなことで、今日も忙しく仕事させていただきました。


この夏のキーワードは節電なんですね。


ワイエムシートメタルでも節電に取り組んでいます。

ピーク時に1Fの機械場と2Fの溶接組み立て場のどちらかに割り振りしていたり、外回りをピーク時に振り分けてみたりと・・・


15%まではいきませんが、効果はあると思います。


でもね、今日も新規製品の受注がありました。

ありがたいお話です。


しかし、今月は忙しい。

前年同月比で200%の受注を抱えています。


はい、去年の倍の仕事量です。

去年の7月は暇でした(^^;;;;;


が、今年は一転、倍の仕事量です。


ってことは、単純に去年の倍の電気を使うってことですよね?


しかも15%の自粛要請。


ここまでくると両立が出来なくなります。


ので、関電のホームページで「電気予報」があるので、それを見て生産調整することにしようと・・・


う~ん・・・(^^;


困った(^^;


毎週のように、テレビや新聞から節電についての取材を受けますが、いろいろ試しながら、生産を落とさずにやっていく方法を考えながらいきますよ~(^^v


小さな職人さんはこちら から購入いただけます。

http://www.k-yms.co.jp/index16.html


取り扱いショップ

うずうずクラブ

・ amazon内 あおいクラフト
東大阪のアンテナショップ まいど!東大阪

(石切参道商店街内の店舗です)


あなたの「こんなん作りたい」を形にします。

東大阪の精密板金加工の町工場    

ワイ・エム・シートメタル

http://www.k-yms.co.jp/



ではでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。