営業さん | 東大阪の町工場ではたらく 大きな職人さんのブログ

営業さん

こんばんは。


東大阪の精密板金加工の町工場


ワイ・エム・シートメタル

おおきな職人さんの森本です。



今日はNTTの営業さんが来ました。

平たく言って会社の回線を光に変えませんか?

そしたら安くなりますよって趣旨の話です。



正直、電話かかってきたときは面倒くさいから

いらんかなぁと思ってたんですが、

1個電話が故障してるのもあるし、それまでに

NTTの代理店と名乗って電話してくるのが

わんさかあったので、それもどないかしてくれ~って

言ったろかいなってものあってで、会っちゃいました。



電話してきた人と来た人は違ったのですが、

とりあえずジャブから

「NTTと名乗る代理店をどうにかしてくれ~」

すると、

「電話は止めれませんが、断れる方法を持ってきました」


で、ジャブを放つもカウンターで話を聞くことに・・・


なんだかんだと話て


「電話代の基本料金で約4500円安くなります」


「へ!?」

「あ!でもうちはADSLでプロバイダーがどうのこうので・・・」


「それなら1500円くらいしか安くならないですね・・・」

「一回会社でそのプロバイダーの件を確認してみます」


以前確認したときにADSLから光にかえると3600円くらい高くなる



1500円くらい高くなるだけでした。


で、なんやかんやで3000円ほど安くなるとの事。


「でもって、電話機をかえたらなんぼするん?」


で、確認してもらったら


「リースで約6000円ですねぇ」


との事。



これは要検討です。



実質3000円弱かぁ・・・



3000円って聞いたらそれくらいならって思うし、

でも3000円かぁとも思う。



家庭用の電話なら1万も出したらそこそこのモンが買えるん

ですが、業務用になるとね・・・

正直なところ、電話にそんなお金かけるのが勿体無いって

思ってしまうんです。

でも無ければ困るし、今の電話は10年以上使ってて、

廃盤になってるので、部品もない。

1台故障で部品がないので直せないって言われてるので

もう1台故障したら、とても不便になります。


う~~~~~~~ん・・・・


やっぱり、要検討です。



にしても今日来た営業さんは親切でしたよ~

NTTって態度がでかい人ばっかり当たってたからねぇ・・・

ごめんなさいね、あんまりいいイメージなかったんです。


タウンページに広告出しませんか?って電話かけてきといて、

「いや、出さないです」って答えたら、「タウンページの広告を

断るなんて信じられません。本当にいいんですか?」って

言われたりで・・・



今回はこちらが疑問に思ったことは全て調べてたりして

答えてくれたりと、なんかよかったです。



で、何故か「小さな職人さん 」や、昨日の工作体験会の

話もしてで、気持ちよかったです。



言い方はは悪いですが、今回は

営業さんに上手いことされてるんやろな。



でも悪い気はまったくしない営業さんでした。



反対に私も営業ってこうするんやなぁと勉強させていただきました。



NTTの営業さんありがと~

結果はまた連絡しますからね~



ではでは、今日はこの辺で

おやすみなさい。