今年の年明け、次男も成人式を迎えましたよ。


ここまで、、,長かった様な、、

短かった様な、、、


小さい時は、まだ一日の感覚が24時間に近く、長かったけど、

最近は、体感13時間位?になってるらしいから、、、ここ数年はすごく早く感じたのかも、、、。


 成人式っていってもさ、大したことやるわけじゃなし、その一日のために、スーツ?とか、買わなくていーか!と思っていた私。

だがしかし、周りの方々皆購入した、と。

前日になり焦る母ガーン

近くのお店に、5000円位であったら買うか、、、と思ったら,あったので購入。

し、か、も2パンツラブ。良いじゃない❣️お得意感❣️

と思い、もう翌日のことだし、お店に任せてる暇もないと思い、家で裾直し。


そこで、ま、ま、ま、ま、ま、まさかのことに気づくネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

な、な、な、な、な、なんと!

購入したサイズ、まさかの

まさかのまさかの、まさかのーーーー

BB4だったぁぁぁぁぁぁあああ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗真顔


そんなことある⁉️ゲッソリゲッソリゲッソリ

目が悪くて、、、見間違えたのだった。

AB4と。とほほほほほほほほほほほほほほほ。相変わらずおっちょこちょいのの自分、なんてこった。今から替えに行くのもめんどい。(普通行くだろう!!!!)

いや、その後兄が着れば良いか?と頭を掠めたのであった。

 メンズのスーツのサイズは

体型別にY体、A体、AB体、B体、BB体、と太くでかい人,がっちり体型になっていく。(昔は、、、O体もあったよう、、、?と言うのも、私は3年ほど、結婚式場の衣装部で働いていたので)

次男はぱっと見普通に細く見えてY?と思うくらいなんだが、肩幅があるのでAと思いきや、腹がとにかく出てまして。すごく姿勢が悪くてお腹に肉がついてしまうんですねぇ、、。で、A4のズボンがどうしても入らず、、、AB4、,と探すとありました!やったと思ったけど、ストレッチタイプ,しかもズボンは1本。黒で。

そこで悩む母、、、それにしときゃ良かったものの、欲深な母は、さらに探すと、あったAB 4!!!!見つけましたとも。

見つけてしまった、、、大喜びでズボン履かせたら入るじゃないですか!、、?ちょっと、、でかいような?気もしましたが。


こんなことがあったわけです。

完全に浮かれて、AB4とBB4を見間違えると言う,恐ろしいことをしてしまった。

BでもなくBB体ですよ!!!!

あかん,あまりにでかい、がもう明日のこと仕方ない、、、ズボンもめちゃくちゃに太すぎる。上着も馬鹿でかいが、、、


その結果,こうなる。

(おまけに家にあったYシャツも首がはまってません!笑笑。)



これは通っていた、支援学校の高等部での成人式


同じクラスのダウン症の同級生3人組です。


そして母は気づく。やはりブカブカはダサい!と。そして今時は、ワイシャツは、濃い色がオシャレなのかと。

そして、その帰り道、、。

再び、前日の店,アピタに行き、ストレッチのAB4、1パンツを購入。

昨日のは、兄が着れば良いと!と自分に言い聞かす。


なぜ?なぜに?また購入するのか???

とお思いでしょうが、実は、、、翌日,公立中学での成人式がありまして。

(コロナ以来,各中学ごとで行われるようになりました)

それには、もう少し,ましな姿で参戦したいと。あー母心、、泣くうさぎだって、小学校の時仲良しの友達も多かったしさぁ、、えー口笛

たった、たった、たった,一日のことですが、、、。

  さて翌日。

もう少し体にフィット。家族、特に旦那には新たなスーツに気づかれないよう,と思っていたが、やれやれ気づかず、布の感じや色目も違うけど笑、。旦那の色付きワイシャツを借りて、更に旦那がベストがあった方がカッコ良いと、自分の二十の時の三揃いのスーツ、なぜか???未着用が2セットもあり着せてみる。旦那は昔めちゃ細かったらしく、明らかにY体。全く入らず。腹を引っ込めて、と言っても通じず。

最終的に、、、 ほどく、、、ポーン笑笑




結果


優しい女子がこうちゃん撮ろう!ときてくれたよ。


あっと、、、ネクタイはスヌーピー,旦那に20なのにと怒られましたがね。良いでしょ!ネクタイって,たいがい20以上の大人がやるもんやろ!

今日は髪の毛も整えてみたよ。

(12月の頭にジャニーズ系ヘアースタイルが好きな本人の意向を無視して、旦那がざんぎりにしたので、昔の演歌歌手のようになってしまって絶望しましたが、、なんとか少し伸びて下向きになでつけて)

結果、かなり、、、良くなった、、、と、母の自己満足。満足。(つい一昨日まで、えっ,みんなスーツ買うの?ええ?とか言ってたくせにな)。





 おととい近くの山に登ったら、、、ハイキングですよ。もちろん。登山なんてもんじゃございません。姉、次男、私の順に歩いていたら、


『ママ大丈夫?』

『ママ,おいでよぉ〜』

と何度も振り返り声をかけてくれたよ。

優しいおねがいおねがいおねがい


この子に気遣われるとはねぇ、、,ババアになったもんですわ、、いやこの子も成長したもんですなぁ、、、、20歳と8ヶ月。








以前に比べ、筆圧がついてきたことに喜ぶ、、、今日この頃、、、


字が書けるようになる日も近いはてなマークウインク

かもね。同じ通所施設に通う女子から、お手紙ちょうだい,と言われているのでニコニコ



もちろん書けなくても,何の問題もないよ。この子はこの子。生きてるだけで素晴らしいラブ


と思えるまでに成長した自分素晴らしい笑