長男、朝から園に行きたくないとグズって。



ママがいいー。家にいたいー。って。



たまーにある。



しばらく抱っこして、説得して、、

話しているうちに長男がなんかひためいたようで



キラキラ「1人で帰ってくるのは?ママ、玄関開けておいてよ!」



って目を輝かせて言うではありませんか!!



思いつかない発想!

思わず笑っちゃったけど、リアルだったら怖い!!



不安「1人で帰ってくるのー?だめだめ。車に轢かれたら大変だよ!」



キラキラ「気をつけるから大丈夫!!でも、先生とかビックリしちゃうかなぁー!◯◯くんどこ行くの?って。じゃあ、廊下にウルトラマンみたいに…」



で、話を膨らませてウキウキしている。

機嫌がなおり、すんなり園まで行け、玄関でもスムーズに別れ、長男は教室へ向かいました。





で、お迎えの帰り道



ぶー「ねぇ、ママ。玄関開けておいた?」



えっ…あー、朝の話ね…一瞬何のことだか分からなかったよ。



あんぐり「ママもお家にいなかったから、泥棒が入ってくると困るから閉めておいたよ!」



ぐすん「今日お家に帰ろうとしたら、先生みたいな先生じゃないおばさんに止められたんだ…。」



えー!!!まじかぁー!!!

本気だったんかーい!!

状況を詳しく聞こうとしたけど、



ぶー「えーと、なんだっけ?忘れちゃったな。」

って言うから聞けず…。



「もうだめだよ!」とつよーく言い聞かせました。

いや、朝の別れの時にやらなきゃだったな…

まさか本気だったとは。



次の日…

玄関に"先生みたいな先生じゃないおばさん"と長男が言っていた方がいました!



「昨日、玄関まで靴も持ってきて、帰ろうとしたんですー!」と報告を受け、詳しく聞けました。

セキュリティも聞いて、児童が鍵まで手が届くと、危ないなと…。



これ、本当未遂に終わって良かった。

本当、何度も息子には言い聞かせなきゃ。