『1歳6ヶ月健診、引っかかってしまったよ』次男、言葉が出ないってことで、心理士さんと個別面談がありました。で、関わり方とかの話を聞いて、半年後に様子見させて下さいって。これ長男の時も。長男は今では、先…リンクameblo.jp


ここで、もう一つ。



指しゃぶりのことを相談。



次男、指ダコが出来るぐらい指しゃぶりをします。



歯科医に言われた事は、



今は歯並びに影響は出てない。

けど、指しゃぶりは歯並びに影響するから、辞めさせた方が良い。

今辞めさせる事は出来ないだろうから、いずれ…って考えてもらえば…。



うん、ですよ〜。

いずれ…辞めるよね。って気長に待って、それが年長まで…ってなるとマズいよね。




甥っ子が年中まで指しゃぶり。

でも本人も恥ずかしい事って思っているらしく、

保育園ではしない。

お家でする時はもう一方の腕で隠しながら指しゃぶり。怒られるから?恥ずかしいから?



指しゃぶりを辞めさせるための

爪に塗る苦いマニュキュア?を試したけど、

構わず舐め続け、効果がなかったみたい。



で、親も指しゃぶりの本を読んだり、鬼を呼んだり、褒めたり、怒ったり、あれもこれも色々試してダメで、、



でも、年中の冬、指しゃぶりを卒業…!!



本人も頑張ったんだろうな。

指しゃぶりをしないと寝れない、、寝方が分からないってなったみたいだし。

そして、歯並びも影響がなくて良かった。



3歳までは気にしなくて大丈夫!っていう話しも聞くけど…。



いつ辞めさせるか、、

いつだったら、短い期間で辞めてくれるか。

次男のタイミングはいつなんだ。。




ちなみに、長男は指しゃぶり、ありませんでした。



長男が指しゃぶりをしている次男のことを見て



「あーまたチュパしているー!"指ちゅぱのすけ"って呼ぶぞぉー!」

って脅していました…笑