長男4歳。



新生児の時から睡眠には悩まされた。



ずっと泣くし、すぐ起きるし、

長男の時は里帰りしたけど

母がびっくりしてた。

「こんな寝ない子いるんだ…」



卒乳した後も夜泣き

「え、卒乳すると寝るんじゃないの?」

と、かなり落ち込んだ。



健診で相談したこともあった。

「いずれなくなるから。この1年あっという間だったでしょ。あっという間よ。」


と、医師から言われた時は、


「いやいや、長い夜が1年間もよー!あっという間じゃなーい!!お前、絶対夜泣き対応したことないだろー!」


と、殺意がわいた。



入眠にも時間がかかった。


耳のマッサージ、足のマッサージ、ねんねの粉、、

寝るまでやらないといけない。

ちょっとでも止まるとヤレっと指示が出る。



そんな長男に弟が出来る。



長男の方が夜泣きが多い日もあった。いや、結構あった。



そんな長男4歳。いまだに起きるが、泣かない。



ママを確認して、くっついて、ほぼ寝ながら足で私をスリスリして、また寝る。



長男の成長ホルモン、大丈夫か?と心配する時もあったけど、元気に成長しているから、いいってことにする。



夜泣きに悩んでいる人、大丈夫!終わりはくる。



殺意がわいた医者と同レベル発言をしてしまった!笑