盛り付けでごまかす( ´艸`) | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

 

午後

やっと雨が止んだので先日蒔いた白菜に防虫ネットをかけて

残りのサツマイモを掘りました。

 

こんな感じで掘れます。

小さい方はもう少し太らせても良いかなと後5株ほど畑に残しておきました。

 

 

それでも、今日の収穫は↓

 

 

今年も暑くて雨の無い日が続きましたので

畑の上の方(乾燥しやすい方)の芋は右のように筋が入りごつごつしています。

畑の下の方は土もフカフカなので、左のようなすんなりとしたイモになっています。

 

 

畑から帰って、庭の草取りをしたㇼ、洋裁をしたりしていたら

夕食の準備が遅くなりました。

全くの手抜きです。

 

奴豆腐

ただ切っただけでは何とも味気ないので

小さな切れにし、トッピングで飾ってみました。

左上から、ミョウガ・先日作ったシイタケ入り海苔の佃煮

下段左から、大葉みそ、花かつを

こうして盛り付けるとなんか御馳走みたい。

主人もこれはイケると喜んで食べていました。

 

 

次は、ささみを水+砂糖+塩に漬け込んでおいたものを

(1週間ほど前に作って冷凍して置いていたものを昨夜から解凍していました)

少し粉をまぶして焼きました。

最後にチーズをのせて少し蒸らして出来上がり!

 

 

後は市販のサーモン

 

 

秋ナスのレンジ蒸し

秋ナスは味は最高ですが皮が少し硬いのでピーラーで4面ほど皮を剥き

ラップに包んでレンジで5分

甘くてもっちりして、簡単な割に美味しかったわ!

 

 

そんなこんなで手抜きだけど美味しくいただきました。