ジャガイモ堀と梅仕事 | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

 

間もなく梅雨がやってくる。

明日か明後日か?

 

まだ葉っぱも元気だけどジャガイモを収穫してしまおう。

 

なんと!

今年は数は少ないが1個が大きいのなんのって!

 

 

小さいのばっかり入れているカゴなんだけど・・・

小さいと言っても丸茹でしてジャガバターで食べれそうなのがほとんど。

例年はこの小さいのがたくさんあって飴炊きにしたり唐揚げにしたりしても

残って残ってしょうがなかったのに・・・

 

 

 

畑に出てると面白いことがたくさんある。

 

虫が付かないように防虫ネットをかけていたのに

ネットの中に蝶が・・・

 

しかし、この蝶1匹だけだと卵産むのかな?

交尾しなければ卵は産まないと思うけど・・・

このネットを取って蝶を追い出すべきか、1匹だけならそのまま閉じ込めておくべきか

皆さんどう思います?

 

 

 

これはこぼれ種で生えたウリ科の苗

 

昨年はこのあたりにコンポストを置いていたから生ごみに入っていた

キュウリかカボチャの種だと思う。

もう少し育ててみようか?

 

 

種から育てたダリア

たくさん苗ができたのでここに植えたが

ちゃんと元肥を入れて耕した場所と苗が余って何もしてないところに植えたものと

こんなに違うんですね。

株の大きさや分岐の数も葉の色も全然違いますよねぇ~

いかに前準備が大切か思い知らされました。

 

 

 

 

 

さて、午後は梅仕事。

今年は梅の凶作でどことも収穫量が激減。

予約していたJA直売所から☎

「完熟L玉10キロを予約していただいていますが、完熟のころに10キロ確保できるか

どうか、確約できません。今日は青梅ですけどL玉が10キロ入りますがどうしますか?」

 

青梅でも黄色になるまで熟成させれば良いだろうとそれをもらって

1週間ほど放置して熟成。

 

やっと良い色合いになったので今日は梅仕事。

 

 

 

 

我が家の梅干しは塩分18%のしょっぱい梅干しです。

 

 

完熟で買うとこんなことは無いのですが

自家熟成させるといくつかは腐れが入ったりして梅干しには使えない梅があります。

かといってこれを全部捨てるのはもったいない。

 

 

腐ったり色が悪い部分を切り取ってジャムにしました。

なかなかいいジャムになりました。

パンには酸っぱ過ぎるから、何に使おうかな?