今日も楽しかった! | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

 

今日は朝から黒い猫の宅配さんが・・・

 

F氏、40周年のアニバーサリーツアー

61歳にちなんで全国47都道府県61公演が今日終了。

 

あと1つ〆のコンサート武道館がある。

私は行けないがグッズのTシャツだけはゲット!!

 

ファンの中では流行っている。

首元のタグを表のどっかに貼り付けるの。

 

ずっと以前は織のテープだったが、一時プリントの堅いタグで

首に残すとチクチクするし、外して他につけてもチープ。

 

でも、このタグは織で手も込んでいるからぜひ表につけたいわ!!

 

 

そもそも、最近はグッズのTシャツがすごくいい!!

布もしっかりしているし、縫製もきちんとしている。

何年着ていてもくたびれない。

市販のTシャツよりはややお高いが、ブランド物に比べたらそう高いわけでもない。

 

 

さて、今回のデザインは武道館111回目なんだそうで

111をデザインしてある(もちろんフミヤさんのデザイン)

 

半袖のTシャツは、このセンターの1に貼り付けてみた。

 

長袖は袖の上腕部に縫いつけた。

 

 

ライブにはいけないけど、WOWOWで見られるからね!

 

 

さて、今日のお仕事は

まず、畑の草取りをしたらドクダミがたくさんあったので

ドクダミ茶に・・・

 

 

午後は庭木の剪定。

お盆前に剪定すると緑が少なくなって庭が焼けて暑いので

梅雨に入る前に刈っておくとお盆頃はそこそこに茂ってくれる。

 

先ずは夏椿

 

before           after

 

次は糸ヒバ

 

before           after

 

最後にドウダンつつじ

 

before           after

 

つつじは花が終わったら刈込します。

 

 

 

夕方畑に上がって夕食の材料を調達

 

小蕪、大葉、初なりのきゅうり、タキナ

 

タキナは山菜で地域によってミズタキナ・ミズ・タキナなどと呼ばれているが

学名はウワバミ草

家の庭に山菜のタキナが育っている家はなかなかないと思う。

山に取りに行ったとき株を少し掘って持ち帰り植えたら

定着して庭木の陰にいくらでも生えるんです。

友達などにも何度か株分けしたけどどなたも定着しないと・・・

 

 

湯がいてからキンピラに

 

 

自家製のレタスと初なりきゅうりはサラダに

 

 

トビウオの刺身

 

 

刺身の荒は吸い物に、納豆はお父さんがどうしてもと自分で練っていましたわ。

小蕪は毎日漬けていますから、切るだけね!

 

 

今日も忙しかったけど充実した一日でした。

それもこれも、朝一番にお届けがあったからね!!