生き生きとする季節 | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

庭の木々も畑の草も生き生きと成長する季節

 

昨年手に入れた「蒼の瞳」

茂った枝を切ったときに挿し木にしておいたら

まあ、本体より元気!

 

 

ミニアジサイなんってもうこんなに茂って・・・

嫁入り先を探さなければ・・・

 

これねぇ~ 山アジサイ「紅」のはず。

紅を欲しがる人は多いのですが

昨年差し上げたのは間違ってミニアジサイだった。

この右下にあるのが紅の親株

元気がなくなっているので

昨年たくさん挿し木しておいた。

みんな活着しているが、花が咲くのはいつだろう。

今度はちゃんと花を確かめてから差し上げなくっちゃ!

 

 

畑のあちこちではラッパ水仙や紫大根が賑やか

 

 

庭のプランターのチューリップも咲き始めた。

私はこのくらいの時が一番好き。

 

 

プランターに植えて残った分を畑の隅に埋めて置いたら

ここもやがて花盛りになりそう。

 

 

昨年、大田彼岸市で買ったヒメこぶし

たった5個だけど花をつけた。

 

 

それぞれの花をめでたり、草を取ったりしていたら

お昼になってしまったわ!

 

クローバー クローバー クローバー クローバー

 

さて、午後は主人が遊びに出てしまったので

草取りでもするかぁ~と畑に出たら

風もなくいいお天気で

昨年の秋に刈っておいた夏野菜の木や

剪定した柚子や柿の木が良く乾いている。

燃やしてしまいたいなぁ~

お父さんがいると「危ない」と言って雨が降り始めないと

火をつけさせてくれないから

帰ってくるまでにこっそり燃やしてしまお!

 

少しずつ安全な量を燃やしながら草取りをした。

ほぼ終わりかけたころ帰ってきて

それでも手伝って剪定していた木の束も

始末してくれた。

 

 

帰りに花を摘んできて

玄関に生けた。

 

ハクモクレンと椿卜判とアジサイの芽を壁掛けに

 

 

床には水仙を大量に!

 

 

今から良い季節よねぇ~