土の力 | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

昨年こぼれ種から生えたトレニアを育てていた場所

 

まあまあ、このごとく生えてきました。

間引かなければ育ちようも有りません。

 

9割がたを摘んで引っこ抜きながら思ったんですよ。

 

 

この土の中にはものすごい命が埋まってるんだな。

 

そもそも、普段は放置していると雑草がびっしり生える。

秋になると「ムラサキヘラタケ」も生える。

湿りが続くと苔も生える。

勿論、微生物も何万と生息してるんだと思う。

夏になると蝉の抜け穴がいくつとなく開く。

きっと今もこの下で幼虫が眠ってるんだろうなぁ~

 

そして、気温や湿度など地上の状況に応じて

命を繋ぐ活動に移る。

 

土ってすごい力を持ってるんだなぁ~と

一人で感心しながら・・・

蚊に刺されながら・・・

婆さんは草取りをしましたよ。

 

 

もう一つ

毎日100個ぐらいも収穫のあるインゲンマメ

取り忘れると固くなるから毎日収穫しに行きます。

 

友達に聞いて冷凍保存にハマっています。

湯がいて、2~3等分に切り

キッチンペーパーで水分を拭き取ってジップロック!!

 

 

 

冷凍庫に入れて半日ほどしたとき

1度出して軽くたたいてバラバラにしておきます。

こうするとバラ凍結になるから、必要な時に必要な量が仕えますもんね。