熱中症の予兆 | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

  毎日暑い日が続きますね。皆様お元気ですか?
私は時々耳キーンを起こしながらそれでも元気でいます。

一般的に熱中症の症状は

1度(軽度)
 
 
  • めまい・失神
    「立ちくらみ」という状態で、脳への血流が瞬間的に不充分になったことを示し、“熱失神”と呼ぶこともあります。
  • 筋肉痛・筋肉の硬直
    筋肉の「こむら返り」のことで、その部分の痛みを伴います。発汗に伴う塩分(ナトリウムなど)の欠乏により生じます。これを“熱けいれん”と呼ぶこともあります。
  • 大量の発汗
                   2度(中度)
 
 
  • 頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感
    からだがぐったりする、力が入らないなどがあり、従来から“熱疲労”“熱疲弊”と言われていた状態です。
                   3度(重度)
 
       
  • 意識障害・けいれん・手足の運動障害
    呼びかけや刺激への反応がおかしい、からだにガクガクとひきつけがある、真直ぐ走れない・歩けないなど。
  • 高体温
    からだに触ると熱いという感触です。従来から“熱射病”や“重度の日射病”と言われていたものがこれに相当します。
                        (クスリと健康の情報局より)
 
とありますが、どうも私の体験によると1度の前兆として耳にも異常が起こることもあるみたいです。
 
この暑さの中、外仕事をしていると滝のような汗が出ます。
2時間が限度と休憩して水分補給したりしますが、
その時必ず耳がキーンとなり、
エレベーターや飛行機に乗ったときに起こる耳の異常が起ります。



 

エレベーターや飛行機の時は、

唾をゴックンと呑み込んだりあくびをしたりすると治りますが熱中症の時は治りません。

水を飲んで1~2時間、身体に水分が吸収されるまでは治らないのです。

今日、盆休みに入るのでお薬をもらいに医院にいって、主治医の先生に
そのことを話すと
「水分だけを摂っても効果は有りません。
必ず汗で失われた塩分も一緒に取らないと水分は吸収されないのです。」
 
はい!
水と塩分ね!
麦茶と梅干し!手作りの佃煮!
心しておきます。
 
皆様もこの暑さに気を付けてくださいね。
 
先日草取りをしたサツマイモ畑。
立派にサツマイモも育っております。
狸さん、試食しないでね!