婆ちゃんは

75年前に逝った父の所に

再びお嫁に行きました。

 

握った私の手を2度ほどぎゅっと押して

合図を送り、静に息を引き取りました。

 

97歳

老衰

この齢ですから

とにかく苦しまずに・・・と願っていた私の思い

神様にも婆ちゃんにも通じたようです。

秋晴れの25日に葬儀を終えました。

 

主人と

毎日9時半出発で婆ちゃんの所に行っていたのに

今日から「することが無い!!」

とぼやきながら・・・

やたらうたた寝しています。

 

テレビボードサイドにミニ判の遺影を飾っています。

エプロン姿のそのままの婆ちゃんです。

飾りは娘がつまみ手芸でつくってくれました。

 

主人と

49日では冥土までたどり着けないよねぇ~

好奇心旺盛な婆ちゃんは

「ここにはこんな花が・・・」

「あら、草が生えているから抜かにゃぁ~」

「ほう、こんな景色初めて見るわぁ~」

などなど・・・

なかなか足が前に進みそうにありません。

 

 

それはさておいて

亡くなった翌日からDMが…来る来る。

 

仏具店、墓石店、ギフト店

郵送やら

直接持参やら・・・

 

世の中こんなことになってるんだねぇ~

65年ぶりの葬式を

戸惑ったり…驚いたり・・・