きぼーる 千葉市科学館探検 | おおきなかぶの日記

おおきなかぶの日記

~NPO法人民間児童館おおきなかぶ~

12月27日(水) 晴れ


今日は待ちに待った『きぼーる探検』の日です。

  8時20分に全員集合し

  活動の計画を説明しました。


M先生から『お約束』の確認がありました。



1.先生の話はよーく聞く

2.電車の中や、きぼーるでは他の人に迷惑をかけない

3.友達となかよく探検する



8時30分、予定通り大網駅に向けて出発です。

  JRで約30分。

  本千葉駅からきぼーるまで歩きました。  


    

科学館の先生からの説明のあと

  みんなで記念撮影。

  すてきな笑顔です。



今日は比較的空いているので

  グループ行動はやめて自由行動にしました。


  工作を楽しむ子

    いろいろな実験を楽しむ子走る人

    説明してくれるボランティアの方も多く

    たくさんの探検ができているようです。





































































「11時55分休憩所に集合」と約束したことをしっかり守ってくれ

  みんなでお弁当タイムです。

  「卵焼きがおいしいよ」

  「タコみたいなソーセージ見て見て」

  「ぼくのおにぎりいいでしょう」おにぎり


  お弁当の自慢をしながら

    おいしく、たのしくいただきました。





お昼を食べてハンバーガー

  元気がでたところで

    再度探検です。


  みんなが面白かった実験を教え合って

  帰るまでの時間を楽しみます。


















13時30分
  楽しい思い出をたくさん詰めてきぼーるを後にしました。

  本千葉駅からJRに乗って大網駅へ地下鉄

  15時におおきなかぶへ帰ってきました。

 

たくさん歩いて疲れたのか

  おやつで体力回復です。(先生たちも)


<おやつ>  炊き込みご飯


おやつの後は

  今日の探検の感想文を書いてもらいました。かに座

  1年生も書き方を教わりながら

  作文に挑戦しました。


みんないろんな実験や工作ができて

  とても楽しかったようです。

  先生もいっしょに実験で来て楽しかったです。モグラ


  また、チャンスをつくって行きましょう。 (まつもと)